☆DWE☆

2009年6月29日 (月)

DWEレポート④

先週までのDWEターゲットは

BOOK1 LESSON4 “The ABC Song”でした。

 

3週間ほどかけたので

ほぼ完璧に歌えるようになりましたshine 

1つ1つのアルファベットを読むのは

やはりまだまだですが・・・sweat02

Talk Alongカードで練習したので

カラーは定着されてきました。

先週のTelephone Englishでは

先生の

"Which letters are purple?"

なども理解できたようですnote

 

さて、今週は

BOOK1 LESSON5

“The Introduction Song”

“Pluto's Song”

に進みたいと思います。

   

~今週の予定活動~ 

①CD → Story and Song Book1の#10~#14をリピート(主にrvcarの中で)

②DVD → #1レッスン5

③Step by Step → 来週確認予定

④Talk Along Cards → 

  ( hat  /  ribbon  bow  /  clap  /  this  that  /  whistle  /  duck  /  boy  girl  /  dog  /  yellow  green  /  black  white  /  orange  brown  /  red  blue  /  pink  purple  )

  以上の13枚sign03

  “ribbon  bow(名詞)”のカードは#86ですが

  Telephone Englishで

 “Is Minnie wearing a red bow?”

と聞かれるようなので、Talk Alongカードでピックアップしました。

⑤Telephone English → BOOK1LESSON5

 

今週はDVDを観たり、CDを聞いたり・・・

Inputが中心となりそうです。

He&Sheといった人称がターゲットになっているようです。

 

Talk Alongで自分の発音を確認するのが大好きなRiccoですnotes

    

  

  

  

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

DWEレポート③

今週のDWEターゲットは

BOOK1 LESSON4 “The ABC Song”でした。

耳にしたこともある曲なので

歌うぶんには問題なしsign03

 

でもアルファベットはまだ読めません。

テレフォンイングリッシュでは

"Which letters are yellow?"と聞かれたのですが

自分で答えることはできませんでした。

 

アルファベットもまだまだですが

カラー名も怪しい。。。

pinkやyellowは大丈夫でも

purpleやbrownといったカラー名は定着されていないようです。

 

来週も引き続きターゲットは

BOOK1 LESSON4 “The ABC Song”ですnote

  

~今週の予定活動~ 

①CD → Story and Song Book1の#9&#10をリピート(主にrvcarの中で)

②DVD → #1を観る(特にレッスン4)

③Step by Step → #1(レッスン1~レッスン4)を確認

④Talk Along Cards → #6~#23をピックアップ

  (#38・39・92・150・152のカラーに関するボキャブラリーを追加)

⑤Telephone English → BOOK1LESSON4“The ABC Song”

 

テレフォン・イングリッシュで先生とお話しながら

歌を歌うのが今のところ大好きなRiccoですnotes

毎週金曜日に電話をかけますが

昨日はJo Ann先生でしたflair

“Good Girlsign03”と何度も言ってもらえたようで

嬉しそうでしたhappy01

アルファベット&色を言えるようになると

Book 1 Lesson4のテレフォンイングリッシュが

もっと楽しめそうですshine

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

DWEレポート②

先週まで2週間にわたって

“What's in Your Basket?”をターゲットにして

DWE活動を進めましたが

“What's in Your Basket?”が上手に歌えるようになったので

今週から

BOOK1 LESSON4 “The ABC Song”をターゲットにすることにしました。

 

~今週の予定活動~ 

①CD → Story and Song Book1の#9&#10をリピート(主にrvcarの中で)

②DVD → #1を観る(特にレッスン4)

③Step by Step → #1(レッスン1~レッスン4)を確認

④Talk Along Cards → #6~#23をピックアップ

⑤Telephone English → BOOK1LESSON4“The ABC Song”

 

昨日は、自分から「英語やる~sign03」と言って

カードをやったり、DVDを見たりしていました。

 

カードは自分の声を録音して、それを聞くことができるので

すごく楽しいらしく、昨日はいとこたちも一緒に3人でやってました。

 

↑Talk Alongのカード↑は単語だけでなく

sentenceもリピートさせてくれます。

そのため単語レベルだと“point”だけなのに

文レベルだと “Micky is pointing.” のように時制が変わります。

学校では、「現在進行形を習います」という感じで

目標を生徒に示し

現在進行形だから「be + ~ing」になる

と生徒が確認しながら進められていきますが

このカードの場合

“point”  “Micky is pointing”

と立て続けにリピートさせます。

Riccoは、「ポイントゥ」と「ポインティング」と読まれていることに

さほど違和感を感じることなく

リピートしています。

やっぱり子供ってまねっこがうまいですね~♪

色々な本やCD・DVDで進行形を目にしたり、耳にすることで

知らず知らずのうちに原形と進行形の違いが

分かってくるのでしょうか・・・

不思議です。ある意味・・・見ものですsign03

そのような勉強法ではなかった私にとっては。

結構、疑いの眼差しで

実験結果を待っている。。。

そんな感じですcoldsweats01

 

それにしても

子供の耳は羨ましいです。。。

聞いたまんまを真似る

どうして大人にはそれができないのでしょうか。

子供ってそれだけ素直ってことsign02

Riccoも

やっぱり今のうちに耳だけは鍛えておかないと・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

DWE再開! & 彼女役って・・・

しばらく放っておいたDWEを今週から

本格的に再開することにしましたnote

 

まずは1週間ごとにターゲットを決め

それを集中して行うことに。

 

今週のターゲットは・・・

Book1Lesson3 “What's in Your Basket?”

①CD → Story and Song Book1の#7をリピート(主にrvcarの中で)

②DVD → #1を観る(特にレッスンは気にせず流しっぱなし)

③Step by Step → #1(レッスン1~レッスン3)を確認

④Talk Along Cards → #1~#20をピックアップ

⑤Telephone English → Book1Lesson3“What's in Your Basket?”(今週はAnna先生でしたnote

以上が今週行ったことです。

再開最初の週にしては上出来だったかな。

来週のターゲットも引き続き

Book1Lesson3“What's in Your Basket?”ですnote

 

 

L00808_2  

話は変わりますが

最近の子供たちのごっこ遊びって

やっぱり私たちの時代と異なりますね。

お父さん役、お母さん役、お姉さん役、お兄さん役、赤ちゃん役

まあ、ここまでは普通なんですが

dog役までいるんですよ~sign03

最初に犬dog役をやっているのを見たときには

ビックリしました。

でも子供たちはいたって普通に

「ワン!ワン!」とやっている・・・sweat02

家庭でのペットの飼い方が

ごっこ遊びにも表れているんでしょうか。。。

 

本日も保育園でごっこ遊びをしたようで

「今日は何役だったの?」と聞くと

「○○クンの彼女sign03

「へえ~。彼女の役って何するの?」と聞くと・・・

 

 

「お外で待ってるだけ。」

 

 

え~~~~っsign03sign03sign03

 

 

んな、アホなcoldsweats02

それは時代を反映しているとは思えない・・・

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

お外で待っているだけの彼女役に

応援クリックを頂けると幸いですbleah

 

 

| | コメント (2)