+cooking+

2010年4月30日 (金)

あおむし弁当♪

Img_2733_2

本物の青虫は苦手ですが

エリック・カールのはらぺこあおむしは大好きですnotes

小食なくせに・・・

ベッキーデザインとかっていう

お弁当箱(2段)に持っていくと言って聞かない娘gawk

ぎゅうぎゅうに詰めても食べてくれなさそう・・・

すかすかにするわけにもいかない・・・

そこで!

あおむしおにぎりでごまかしました~coldsweats01

大喜びで、遠足に出かけていきましたnotes

 

Line1

 

まんまる市という手作り市に出かけてきましたdash

Img_2725

芝生が広がっている場所で、天気もよかったので

子供たちは外で思いっきり遊んでました♪

Img_2719

まるで初めて芝生に出会ったみたいに

真剣に、芝生をちぎる男。。。

 Img_2722

 

そして・・・

おじぃ工房とかで竹とんぼが出来上がるのを

正座して待つ女たち。。。

Img_2705

 

外でお昼も食べて・・・

まったりしてきました~!

お目当てのものはちょっと高くて買えなかったけど(´・ω・`)ショボーン

 

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

↑今日も元気にポチッとしてね~happy01paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ウィンナーパン♪

Img_1961

久々に作りました!

当たり前だけど

家で作ったら焼き立てだからおいしい~♪

アチッアチッて言いながら

食べられる幸せ・・・(ちっちゃい幸せsweat02)

 

参考レシピ↓

http://cookpad.com/recipe/569972

扱いやすい生地でしたよ~!

フランスパンばっかり作ってたから

めちゃくちゃ扱いやすくてなんだか感動した!

リピ決定です^^

 

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

↑応援よろしくね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

フランスパン♪

Img_1616  

Riccoってフランスパン大好きなんです~♪

「このパンって噛むと味がでるんだよね~!」と

さながらパン批評家です(^^;

 

そんなRiccoにウチのフランスパンを

批評してもらおうと思い・・・

作ってみました。

使用した粉は、cuocaで購入した

フランスパン用準強力粉(リスドォル)1kg

HBに粉を入れてフランスパンのメニューを選ぶと

焼きまでやってくれるらしいけど

生地を寝かせる時間が長いらしく

6時間半もかかるsweat01

う~ん。でも夕方には食べたいしってことで

↓このレシピに挑戦してみました^^

http://cookpad.com/recipe/668939

 

作ってみての感想は・・・おいしい~happy02

色んな人のブログなどをみてみると

やっぱりフランスパン専用粉で作る方が

いいらしいですね~!

強力粉+小麦粉でも作れるらしいですが。

ただ、HBで1次発酵までやってもらって

その後の生地は、少々扱いにくかったですbearing

柔らかくて・・・

強力粉を手につけながらでも

くっついて、くっついて大変でした(;´д`)トホホ…

 

おかげで、形はなんだかいびつになったけど

味はgoodshineでした!

フランスパンって

発酵する時の温度にも敏感なんですね~。

なんだか奥深そうな感じ。。。

コツをつかむまで頑張ってみます。

 

で、ウチのチビパン批評家さんからの評価は・・・

「かた~いsign01でも味は買うフランスパンに似てるsign03

ですと・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

コーンブレッド♪

Img_1562_2     

     

    

    

     

     

    

 

以前あるCafeで食べた

コーンブレッドが非常に食べたくなって

作ってみました~shine

 

食べたら・・・

「そうそうsign01この食感sign03

求めていたものに

非常にちか~いできあがりとなりましたhappy01

 

あの食感はコレ↓

コーンミールshine

簡単に作れるコーンブレッドbread

リピ決定です!

参考レシピはコチラ↓

****マリーカレンダーのコーンブレッドのレシピ

 

熱々のコーンブレッドにバターをのせて♪

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

クロワッサン♪

最近パン作りに

すっかりはまっていますcoldsweats01

Picnik   

   

   

    

    

 

クロワッサンに挑戦しましたsign01

12個作って

半分はチョコをはさんで

チョコクロワッサンclover

初挑戦にしては良かったかな~。

 

バターを練りこんで

生地を寝かせて・・・

時間がかかるとは思っていたけど

半日かかりでした~coldsweats02

 

Riccoからの評価も上々up

「また作ってね~note

と嬉しい一言。。。

でも、時間がかかるんだよね~sweat01

  

↓手作りパンの乾燥防止に大活躍です♪

       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

おせち♪

Picnik   

   

   

  

   

 

お節を作りました♪

朝日を浴びて・・・

今年1年家族が健康でありますようにconfident

 

なます代わりに

パパイヤの炒め物をsign01

(こんなところで沖縄風coldsweats01

 

また来年も作ろうっと。。。

 

初めて作った伊達巻は

バーミックスでガーッっとして

オーブンでパーッと焼くだけで作れました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ウチたこ焼き♪

Img_1364   

  

  

   

   

   

  

初めてウチでたこ焼きを作りました~♪

ミョーなところでこだわり派sign02のダンナ。。。

1週間ほど前から

しょっちゅうネットでたこ焼きの作り方をリサーチsign01

 

たこ焼き機を買うかまよい・・・

(結局、昨日はたこ焼き機を友人から借用sweat02

1000円くらいで買えるらしいけど

1度作ってみて

楽しかったら・・・またやるだろうと思ったら・・・

買おうという夫婦揃っての小心者coldsweats01

 

初めてのたこ焼きパーティーは・・・

大成功shine

こだわり派sign02のダンナ

たこ焼きミックス粉を使わずに

朝から生地を作ってくれたおかげで

(どんだけたこ焼きに気合入れてるんじゃsign03

超うまかったですlovely

 

Riccoのお友達も交えて

子供用にウィンナーやチーズをトッピングしたり

みんなでたこ焼きを囲んで

楽しめました~note

たこ焼き機・・・

「買い」決定shineですup

 

Line1_2   

   

Img_1361   

   

   

   

   

   

    

男の子と女の子の成長って

やっぱり差が出るんですね~sign03

Riccoが1歳手前で着ていた

プーさんの足つきロンパース。

3ヶ月のAGchickがすでに着られますsweat01

Line1  

  

↓こんなかわいい油ひきをみつけました~♪

ほしい~っhappy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

ホームベーカリー購入♪

Picnik    

   

    

    

    

念願のホームベーカリーを購入しましたnote

数年前に義姉のHBを少しの間お借りして・・・

ピザ生地作りなどをしていました。

それから何度となく検討するも・・・

実際に「購入」には至らずsweat01

今ひとつ後押しする要素がなかったというかcoldsweats01

 

でもこの間

友人の家でご馳走になった

手作りのパンがめちゃめちゃうまかったlovely

どうしても自分で作りたくなって

とうとう買ってしまいました~notes

(友人のパンは後押しする要素となりましたflair

 

昨日到着し・・・

早速作りましたupup

シナモンロールshine

成型している途中

これは一体成功するのかsign02

と半信半疑でしたが・・・

 

おいしかった~shine

形はわるかったけど

シナモンロールでしたcoldsweats01

これから何回か作っているうちに

形もそれなり~になっていくでしょう。(I hope・・・)

 

物を購入して空のダンボール箱がでると

必ずこうなるが「世の常」

いや「Riccoの常」↓

Img_1298    

   

   

   

   

   

   

   

    

 

段ボール箱に入る。

かっならずsign01やりますsign03

好きだよね~。狭いとこ。。。

 

↓今度は焼いたパンを保存するブレッド缶が欲しくなったsweat01 

        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ハロウィンお弁当♪

月に1度のお弁当の日sign01

この間、従妹が買った雑誌に

お弁当特集の付録雑誌がついていました。。。

その中にあったハロウィン弁当notes

コピーさせてもらって

Riccoに『今度のお弁当はこれを作ってみるねsign01

と宣言paper・・・(宣言しなかったらきっと作らなかったcoldsweats01

 

ふっ~つうのお弁当ばかり持っていっている

Riccoは大喜びし、お弁当の日までをカウントダウンしてましたsweat01

『お弁当まであと5日だね~happy02

と嬉しそうに言われるたびに

ちょっとプレッシャーsweat01

 

で、本日、無事にその日を迎えましたsign01

そして、取りあえず完成しましたsign03

Img_1114_2     

  

   

   

   

   

   

   

   

 

 

雑誌に載っているお弁当のようにはいかなかったけど

我が娘は大満足sign03

ってことで、私も大満足coldsweats01

やっぱり、こういうお弁当って

ノリを切ったりするのが面倒だ。。。

 

きっと来月のお弁当は

またふっつ~うのお弁当です(^^;

 

        

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加中です♪

応援よろしくお願いしま~すm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

アップルケーキ♪

Img_0345         

           

           

           

            

        

   

久々にアップルケーキを作りました^^

材料を混ぜるだけ~の

とっても簡単なケーキです♪

 

今日はRiccoのいとこたちが遊びに来ていたので

混ぜ混ぜ~は彼らにお願いしましたhappy01

5歳ともなるとお手伝いもなかなかのもので

頼もしくなったな~と感じました。。。

 

Img_0343          

          

        

           

        

    

  

 

さて、このレシピ

アーモンドプードルを100㌘使うのですが

うちの近所のスーパーでは

そのアーモンドプードルが

50㌘=288円sign03

高いっと思いながらも

子供たちも遊びに来てるし・・・

どうしても食べたいし・・・

アーモンドプードル2袋購入しましたsweat02

 

cuoca.comとかで注文したら

いくらなんだろうと思ってサイトを覗いてみると・・・

 

crying

 

↓500㌘=813円で売ってるではないか~sign03

カリフォルニア産アーモンドプードル500g(旧商品名:アーモンドプードル500g)

     

  

あ~悔しいsign03

次食べたくなったときのために

早速cuoca.comでアーモンドプードルを注文しておこう♪

 

L00808   

 

 

↑ 今回初めて底が取れる型を使用したのですが

shine優秀shineでした。

 

 

 

   

♪デザートプレート♪

こんなプレートにのせたら

ウチの簡単アップルケーキもおいしそうに見えるかもcoldsweats01  

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)