日記・コラム・つぶやき

2010年6月 3日 (木)

大切な伯母

1年前、大切な伯母を亡くしました。

ずっと離れて暮らしていた伯母ですが

キョーレツな性格の持ち主だったので

たくさんの想い出をのこしてくれました。

 

彼女が亡くなった1年前

私はお腹にAGchickがいたので

お葬式にも参加できず・・・

この1年、東京に行けばまた伯母が今まで通りに迎えてくれる気がして

彼女が去ったことをまだ実感できませんでした。

 

久々に伯母の家に行くと

やっぱり伯母はあの笑顔で迎えてはくれませんでした。

亡くなったと聞かされた去年よりも

今回の方がきつかったです。

 

でも今回、法事に参加して本当によかったと思ってます。

大切な伯母にきちんとさよならが言えて

自分の気持ちにきちっと整理ができました。

 

あの豪快な伯母とおしゃべりできないのは淋しいですが

伯母は、たくさんのエピソードを残してくれたので

あ~だった、こ~だったと話すことで

私たちにこれからも笑いを与えてくれそうです。

 

Img_1879

法事を終え、みんなでお食事に行きました。

豆腐会席です。

とても雰囲気のよいお店でした。

庭もすごくキレイ。

Img_1884

 

Img_1887

 

Img_1902_2

伯母を偲んで・・・

彼女の話をすると

みんなやっぱり涙あり、笑いあり。

素敵な伯母です。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

↑いつも応援ありがとうございますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

雑貨屋めぐり+ランチ♪

巷で人気の雑貨屋さんtento

本日移動tentoをする!ってことで

しかも近くってことで

行って来ました~dash

でも・・・でも・・・

人が多くて、多くて

ゆっくり雑貨を見られませんでしたsweat02

今度ゆっくりお店のほうに行きます。

 

移動tentoで満足いかなかった私たちは

沖縄市美原にあるZakka Ondash

ナチュラルな感じで雰囲気はすごくgoodshine

オープン間もないからか

品揃えはあんまり多くはありませんでしたが

いい雑貨屋さんを見つけました~sign01

また行ってみます。

 

さて、「お腹すいた~sign03」のRiccoを黙らせるためにcoldsweats01

今度はランチへdash

パパさんが大好きなFour Seasons

Riccoはパパとよく行ってるようで

「絶対パン食べるsign01

「ごはんの後はアイス出てくるよ~heart04

と詳しかった。

ランチは1050円でリーズナブルsmile

でもちゃ~んとパフォーマンスもしてくれます。

Picnik_2     

    

    

    

     

     

     

     

     

 

 

スープがめちゃうまかった~happy02

にんにくたっぷりのお肉ランチ

おすすめですnotes

 

お待ちかねのアイスを見つめる・・・

Img_1537    

   

   

    

    

    

    

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

クイズ番組

お待たせしましたgood(誰も待ってないcoldsweats01

予告から3日遅れで2回目の登場のriccopapashadowです。

(予告についてはコチラ→6/12のブログをご覧ください)

 

いつも見ているクイズ番組で出場者を募集していたので

インターネットでポチッdogと申し込みをしたところ

なんと予選の案内が到着loveletter

 

予選会場は沖縄。本戦は大阪のテレビ局でやるらしい。

  

riccochickのじぃじ(私の義父)から「みんなで大阪に応援に行くから」と

軽いプレッシャーcoldsweats02

そして、rinhana(私の妻)は

優勝賞品の海外旅行が当たったときのために

子供を親にあずける計画を立てていたcoldsweats01

恐るべしrinhanasweat01

もちろん予選を通過しなければ大阪はおろか

海外旅行もないのですが・・・sad

 

日曜日、行ってきましたsign03予選会run

結果は・・・

なんとgood

見事にscissors

shocktyphoon撃沈typhoonshock

結構難しかったですweep

 

予選を通過されたみなさま、海外旅行airplane目指して 

アターックチャァーンスrock

  

  

Line1    

    

(追記)

モンサンミッシェルが見えてたのに・・・

大阪に応援は行かなくても

海外旅行だけは絶対に行くつもりだったのに・・・

また挑戦させますsign03

今度は勉強させて・・・smile

by rinhana   

   

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加中です♪

応援クリックをポチッdogとよろしくですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ダウニー柔軟剤シート

1週間ほどず~っと降り続いていた雨rainですが

今日は朝からやんでいます。

 

雨の日が続くと

コインランドリー通いが辛かったのですが

あのガス乾燥機がウチに来てからというもの

雨が続いても

恐くありませんgood

ってか、ピーカンに晴れていても

使ってしまうのですがcoldsweats01

 

ウチで使っている柔軟剤はダウニーです。

お気に入りはダウニーのバニララベンダーclover

 Downy_4   

       

      

      

     

 

 

超いい香sign03

洗濯機に必ず入れるのですが

タオル類は柔軟剤が効きすぎると

水を吸わなくなるgawk

水を吸ってくれないタオルほど嫌なものはない。(←自論sweat02

 

なので、タオル類にはあのバニララベンダーの柔軟剤を入れてなかったんです。

しかしsign03

この間、愛すべき従妹が

「これおみやげ~note

と持ってきてくれたものが

ダウニー・バニララベンダーの柔軟剤シートshine

 

タオルと一緒に乾燥機に1枚入れるだけ・・・

そしたら

ふわ~っとあのバニララベンダーの香りがflair

ず~っとタオルに顔をつけていたい感じでしたhappy01

 

DOWNY(Simple Pleasures)【バニララベンダー】

~大好きな香り~DOWNY バニラ&ラベンダーシート   

↑やっぱりサンエーが一番安いsign02

 

Line1     

     

      

↑気になる雨の日グッズ♪

沖縄の梅雨明けは今週末らしい・・・

ダムの水は溜まったのだろうか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ある梅雨の夜の事件

お待たせしましたgood(誰も待ってないsweat01

初登場、rinhanaの夫であり、riccochickの父であるriccopapashadowです。

 

今日は先日起こったというか

rinhanaが仕組んだ事件についてレポートします。

梅雨真っ只中の沖縄。

そんな夜、仕事から帰るとなにやら暗い雰囲気・・・

ふとカウンターの上にあった紙切れを見てsign02sign02

「買取明細書?」

その内訳をみるとなんと驚くべき文字が・・・

 

 

“それ”があった場所を振り返って見るとeye

「おーまいがっとshock

あるはずの家電がなくなっていましたsweat02

 

生活必需品である家電、家庭になくてはならない家電

そう、それは・・・

 

洗濯機(乾燥機付き)sweat01

 

一言も相談もなく・・・

rinhanaが売ってしまったpout

恐るべし我が妻。

 

rinhana曰く

「ガス乾燥機があるし

洗濯漕も洗えないから売り払ったhappy01」とのこと。

 

riccopapaの頭の中を流れる名曲「ドナドナtaurus」。

いつか私も

あの洗濯機と同じように捨てられてしまうのではないかと

不安で夜も眠れない(6時間しか)riccopapashadowです。

皆様こんなriccopapashadowの応援をよろしくお願いします。

皆様の応援が次回のriccopapashadowの登場につながります。

御機嫌ようpaper

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

shadowが売り払われないように皆さんの応援をsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寄せ植え

Photo                                                 

          

               

               

                  

            

 

枯れてしまった花をほったらかしにしていたのですが

母と2人で植え替えましたshine

ホームセンターで苗を選び

たった4つの苗に

あ~でもない、こ~でもないと

2人で(作業はほとんど母でしたがsweat01)

楽しみました~happy01

1    

               

                

                   

                     

                     

 

私は小さい花が好きです♪

ラベンダーも大好きですが

今回は苗が手に入らず・・・bearing

 

寄せ植えって

花が咲くとまた違った顔をみせてくれるので

その変化も楽しむことができますね。

 

できあがった寄せ植えを見て

父が一言・・・

「植えたら水をあげないと枯れるよ。知ってるか?」

  

「はいsign01重々承知ですgawk父上様。」

 

         

     

ガーデニング気分上昇中upupup

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

BBQシーズン到来♪

BBQ好きな私たち家族。

夏になるとテラスで

肉を焼きまくっていますsweat01

 

昨年までは

炭でチリチリと焼いていたのですが

私たちのつよ~ぃ味方shineじぃじshine

今回もすごい物を入手してきましたsign03

BBQ用ガスコンロsign03sign03sign03

 Img_0270_3     

 

           

          

             

            

          

新旧のコンロを並べてみました。

奥がこの間まで使用していたコンロ。

手前にそびえたっているのがnewコンロnewですnote

 

炭っていいんですけど

火がつくのが遅いし・・・

火力調整も難しい。。。

で、ガスのコンロを入手したんですよsign03じぃじがcoldsweats01

 

早速火をつけてみることに・・・

んんんっsign02火がつかないsweat02

購入先に電話をかけ確認するじぃじ・・・

   

どっかおかしいんじゃないsign02

この新品大丈夫かsign02

と皆が疑いましたが・・・    

  

  

ガスボンベにガスが入っていないだけでした~shock

  

 

やっぱり・・・

原因はウチラだったか・・・

ごめんね。業者さん。疑って・・・

 

 

さて、気を取り直して着火sign03

 

 

今度は無事成功shine

そして・・・

一生懸命に、楽しそうに、嬉しそうに

肉を焼くじぃじでした~note

Img_0276     

    

    

   

    

    

 

 

後姿のみですが・・・coldsweats01

 

恒例の花火も・・・

花火でもやっぱりへっぴり腰のRicco

Img_0285    

       

           

          

          

         

 

 

今シーズンは何回BBQを楽しむのでしょうかnotes

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

楽天レンタル♪無料体験

TSUTAYA DISCAS

ネット宅配DVD・CDレンタル無料キャンペーンに参加していましたsign01

無料期間中は8本まで借りられるのですが

8本きっちりとfreeレンタルfree致しましたhappy01

 

意外に便利だった

このネット宅配DVDサービスnotes

このまま更新しようと考えていたのですが

↓見つけましたsign03

今度は

楽天レンタル

で無料お試しをすることにしました~shine

 

すでに何本かDVD&CDを予約してありますcoldsweats01

TSUTAYAも楽天も両方とも

新作は無料期間中は借りられないんですよねbearing

そんなおいしい話あるわけないですよね~catface

 

まあ、しばらくは楽天レンタル

お世話になることにします。freeで・・・ coldsweats01

 

で、どっちを使うか決めます。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中です♪

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

チェリー♪

スピッツの“チェリー”cherry

大好きな曲ですheart04

この曲を聴くといつもアメリカで暮らしていた頃を思い出します。

行った当初はアメリカでの生活に慣れるのに必死でした。

慣れてくると

やっぱり日本が恋しいんですよ・・・weep

 

恋しくなると聴いていた曲が“チェリー”。

なんだかホッとして

元気をたくさんもらった曲です。

 

大好きな曲って

誰が歌っていても

「いいな~。」と思えるものですね。

最近Sotte Bosseというアーティストが

チェリーを歌っているのを耳にしました。

 

これがまたいいsign01すごくいいsign03

私は初めてSotte Bosseを知ったのですが

2007年に出されたアルバムinnocent view

の中にチェリーも入っています。

他にもイージュー★ライダーやFirst Loveなど

どれもちょっとゆる~い感じに仕上がっていて

お薦めですnotes

↓無料視聴できます↓

Sotte Bosse - innocent view - チェリー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4)

2009年5月18日 (月)

梅雨時のつよ~い味方!!

以前アメリカに留学していた頃

アメリカって便利~flairと思うことが多々ありました。

 

まず料理

朝はサンドイッチやコーヒーcafe

味噌汁のだしをとって、具を切って・・・なんてしない。

驚いたことに

サラダに使う野菜も洗わない

スピニッチなどはすでにあらわれたものが袋に入っていて

それをドーンと冷蔵庫にいれて

食べる時にちぎってプレートに置くだけ。

住み始めた当初は

『えっsign03洗わなくていいの~sign02』って本気で心配したsweat02

 

でも何よりも

なんて便利な国~sign03と思わせるのが

洗濯物を干さなくてもいいってことsign03

洗濯機に入れて1時間程すると

すでに服やタオルがふ~んわ~り乾いているhappy02

 

いっつも沖縄の太陽sunを浴びて

ぱりっぱりっのT-シャツt-shirtを触りなれていた私は

えらく感動したのでしたcoldsweats01

 

あのガス乾燥機との出逢いから

10年以上過ぎ・・・

結婚してからも

タオルだけはガス乾燥機で乾かしてきました。。。

もちろんコインランドリー通いでcoldsweats01

毎週末になると

いそいそとコインランドリーに濡れたタオルを乾かしに行くrun

私たち夫婦(90%ダンナがですが・・・sweat02)を見かねて

うちの父が

な・な・なんとsign03

ガス乾燥機を購入してくれたんです~shineshineshine

 

よくできた父でしょう~happy02

娘に「コインランドリー行ってきてsign01」と

コキ使われている婿を見たくないんだそうです。

なんて婿想いな父なんでございましょうweep

 

我が家にやって来たガス乾燥機sign01

働きまくっていますdash

非常にshine優秀shineな働きっぷりですdash 

   

昨日から

冬場使っていた毛布類を洗濯し

ガス乾燥機で乾かしていますが

合計8枚の毛布を洗濯し終えましたflair

今までクリーニングに出していたのに・・・

感謝heart04感謝heart04です。。。

↓こちらが我が家の働き者と同じタイプの乾燥機

 

さて沖縄は今日から梅雨に入りましたrain

ジメジメしててと~っても嫌な季節gawk

でも私にはつよ~い味方がsmile

ガス乾燥機ちゃんheart04

これからも仲良くしてねnotes

 

ガス乾燥機の働きがあまりにも良いものですから

ダウニーがなくなってしまったsweat02

買いに行かなければdash

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中♪

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)