« 多摩動物公園♪ | トップページ | キッザニア♪ »

2010年6月 3日 (木)

大切な伯母

1年前、大切な伯母を亡くしました。

ずっと離れて暮らしていた伯母ですが

キョーレツな性格の持ち主だったので

たくさんの想い出をのこしてくれました。

 

彼女が亡くなった1年前

私はお腹にAGchickがいたので

お葬式にも参加できず・・・

この1年、東京に行けばまた伯母が今まで通りに迎えてくれる気がして

彼女が去ったことをまだ実感できませんでした。

 

久々に伯母の家に行くと

やっぱり伯母はあの笑顔で迎えてはくれませんでした。

亡くなったと聞かされた去年よりも

今回の方がきつかったです。

 

でも今回、法事に参加して本当によかったと思ってます。

大切な伯母にきちんとさよならが言えて

自分の気持ちにきちっと整理ができました。

 

あの豪快な伯母とおしゃべりできないのは淋しいですが

伯母は、たくさんのエピソードを残してくれたので

あ~だった、こ~だったと話すことで

私たちにこれからも笑いを与えてくれそうです。

 

Img_1879

法事を終え、みんなでお食事に行きました。

豆腐会席です。

とても雰囲気のよいお店でした。

庭もすごくキレイ。

Img_1884

 

Img_1887

 

Img_1902_2

伯母を偲んで・・・

彼女の話をすると

みんなやっぱり涙あり、笑いあり。

素敵な伯母です。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

↑いつも応援ありがとうございますm(__)m

|

« 多摩動物公園♪ | トップページ | キッザニア♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

強烈な伯母だったよね~heart04
法事って家族のためにあるもんだなって
実感した日でした。

ご飯の写真が1つしかないのは・・・笑
食い気に負けたな( ´艸`)プププ

投稿: ゆず | 2010年6月 3日 (木) 13時39分

その強烈な叔母を母に持ったお陰で、一人っ子でも、姉妹がいるような今の環境があります。感謝感謝ですscissors


こんなに想われて、幸せものですねshine


あたしはその娘ながら、大人しく生きていきます(笑)

投稿: りりぼん | 2010年6月 3日 (木) 15時24分

無事に法事を終えられて良かったですね。
ステキな伯母様だったことがよく伝わってきました♡
rinhanaさんも伯母様に似て豪快なのでしょうか??

投稿: aoria | 2010年6月 3日 (木) 17時01分

法事でみんな集まって、故人のことを思い出し、
色々なエピソードを語り合う・・・。
これが一番の供養になるのだと、
和尚さんがおっしゃっていましたheart01
伯母さまもきっと喜んでおられますね、豪快に!!

投稿: えみこん | 2010年6月 4日 (金) 00時35分

今回、法事に参加できて
叔母さまの死も受け入れられたようでよかったですね。
実はあたしも2年前に交通事故で36歳という若さで
お姉ちゃん的存在の人を亡くしました。
子供と一緒に・・・
お通夜やお葬式もほんと行きたかったけど
姫ちゃん出産間近だったのと
不慮の事故で幼稚園生の子供と一緒に亡くなってることもあり
いくら大切な友達でもこれから子供を生む妊婦は絶対に行くな!
と反対され落ち着いて行くはずだったのに
また妊娠で未だに行けず・・・
ずっと心残りで気になってるせいか
毎日彼女のことが頭をよぎります。
未だに線香もあげずに怒ってるのかな?!と思ったりもするけど
落ち着いたら線香あげに行こうと思ってます。
あっ!なんか暗い話になってごめんね (●´∀`;汗)ゞ
rinhanaさんの記事を見て
あたしも彼女の死を受け入れに行かなきゃ!と思いました。

投稿: ☆RENA☆ | 2010年6月 4日 (金) 08時16分

■ゆずさん
強烈だったね~!
ゆずはしょっちゅう怒られてたもんね^^
豆腐会席おいしかったね~( ´艸`)プププ

投稿: rinhana | 2010年6月 4日 (金) 08時53分

■りりぼんさん
いやいや!
あなたはかなりあの方の血を引き継いでますよ( ´艸`)プププ
そっくりですから~!!!
「何よ!みんな!私に似るの嫌なの?」
って聞こえてくる^^

投稿: rinhana | 2010年6月 4日 (金) 08時55分

■aoriaさん
そりゃ~もう豪快うちな~おばちゃんですよ^^v
伯母にはかないませんが・・・

投稿: rinhana | 2010年6月 4日 (金) 08時56分

■えみこんさん
そうなんですね~!
法事って残された者たちにとっても
必要なんだと実感しましたよ。
昨年、葬儀には参加してないため
ホント実感がなくて・・・
みんなで伯母の話を共有することで
きつかったけど、きちんと気持ちの整理ができたと思ってます。
語り合うって大切ですね♪

投稿: rinhana | 2010年6月 4日 (金) 09時01分

■☆RENA☆さん
大切な話を共有してくださってありがとうございます!
突然大切な人を失うのは
気持ちの整理に大分時間がかかりますよね。
王子さまのお世話も落ち着いたら
お線香あげにいけるといいですね~!
私はたくさん泣いて
たくさん伯母の話をして
(結局笑いがつきものになっちゃうんですが^^)
自分の気持ちが楽になりました。
また伯母を思い出して泣くこともあるだろうけど
それでいいと思ってます。
たくさん伯母を思い出してあげようと・・・
ある意味絶対に忘れられない人です^^;

投稿: rinhana | 2010年6月 4日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189111/34991759

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な伯母:

« 多摩動物公園♪ | トップページ | キッザニア♪ »