« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月に作成された記事

2010年5月24日 (月)

ハイハイ♪

ハイハイもちょっと上手になりました~♪

まだホフク前進っぽいけど・・・

室内の滑り台にも登ります( ̄Д ̄;;

もう目が離せない!!!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

↑ハイハイAGchick応援してね~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

東北からの贈り物♪

Img_2811

仙台在住の妹から

魚がた~くさん送られてきましたhappy02

やっぱり東北は魚介類が安くで手にはいるみたいですね~!

ほっけもこっちではうっす~い身なのに

Img_2812

送られてきたのはこんなに厚いup

Riccoも仙台から送られてくるお魚は食べるんですよcoldsweats01

「ハラス送った?」と要求する6歳児です(* ̄ー ̄*)

 

私が最も今回欲しかったのが

妹の嫁ぎ先から送られてくるらしいお味噌sign03

この間お裾分けってことでもらったら

超!!!うまいっhappy02

また送れ!!!と指令を出しましたsign03

妹よ・・・さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

給料日前の私たちにとって

あなたは救世主ですshine

 

L00808

最近のチビchick

Img_2814

1人でお座りはまだまだですが

椅子には座れます。

Img_2827

赤ちゃん用のお煎餅が好きですheart04

っていうか、何でも口に入れますΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_2821

デジカメの紐が気になってしょうがない。。。

Img_2820

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

↑今日も応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

整理整頓♪

模様替えをしてから

家のあっちこっちが気になり・・・

物を処分したり、整理したりしてます^^

 

あるブログで

2010年なので2010個の不用品を処分しませんか?

みたいなプロジェクトがあって

密かに1人で参加してます^^;

5月中旬で850個/2010個まできました~♪

処分方法は

①使ってくれる人に譲る

②オークションに出品する

③捨てる m(__)m

 

使う物・いらない物に分けたら

次は、使うものたちを使いやすいように収納。

「カテゴリーごとにきちんと仕切る!!!」

これが収納の基本らしいです。

私は、カテゴリー分けもせずに

なんでもごちゃごちゃ入れてましたbearing

 

さて、「仕切り」には無印のグッズを使用することに!

前から無印は大好きだったのと

買い足す際に困らないらしいので。

Img_2808

ごちゃごちゃだった引き出しの中が

こ~んなにキレイshineになりました♪

整理する前の引き出しの中を撮っておけばよかった!

って言っても見せられる様な状況ではなかったのですが。。。

 

ボックスやトレーなど色々買いましたが

中でも、優秀upupupと思ったのがコレ↓

ポリプロピレンデスク内整理トレー3

細かく仕切れるし・・・

マスキングテープなんてぴったりなんですよ!!!

Img_2805

値段も安いので大人買いしましたが

まだ足りない^^;

 

整理整頓すると生活しやすくなりました。

収納熱・・・まだ続きそうです^^;

 

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

↑応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

木製ハンガー♪

Riccoの服収納スペースを新しくしました♪

今までは、カゴ3つを

トップス・ボトムス・下着類と分け、

ワンピース類は別の箱にたたんでしまっていましたdespair

 

ワンピース類が多くなってきたので

クローゼット内にアルミの棒をつけてもらい

そこにハンガーでかけることにしました。

Img_2677

一応箱を1つ空けることはできたけど

ハンガーに統一性がないからか

なんだかごちゃごちゃした感じに・・・gawk

 

ネットで子供用の木製ハンガーを捜しはじめたら

こんなの発見sign03

でも1本473本もするsweat01

超いい感じだけど

数揃えるとしたら・・・ちょっと厳しいdespair

 

そしたら・・・見つけましたshine

Img_2678_7

収納の巣 木製スリムハンガー

値段も1本180円sign03

これならいける~!!!

と、早速注文dash

 

バラバラハンガーから木製ハンガーに替えたらこうなりましたぁshine

Img_2679

ハンガー替えただけで

こんなに雰囲気変わるんですね~sign03

今度は大人用のハンガーも揃えたい・・・

夏のボーナス、いや冬のボーナスまで待たないとcoldsweats01

 

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

↑梅雨入りしたそうですgawk

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

トートバッグ♪

私のばあちゃんは今年84歳になりますshine

80歳過ぎてもおしゃれなばあちゃんです♪

そんなばあちゃんからの頼まれ物。

「病院行く時のバッグ作って~!」

 

さてさて。おしゃれなばあちゃんにはどんな生地がいいかしら。。。

生地選びも楽しかった~happy02

Img_2793

今回はstudio clipのレシピを参考にしました♪

studio clipってたくさんの無料レシピを公開していて

しかも説明も丁寧だし・・・親切です。。。

これまでに何度か無料レシピを利用しましたsign01

いつかshopで買い物もきちんとやりますbleah

いつか。。。きっと。。。

 

内側はこんな感じ↓

Img_2795_4

今回のレシピはリバーシブル使用できるバッグだそうですが

私はマグネットボタンをつけたので・・・

リバーシブルはどうだろう。。。

形の綺麗なバッグです♪

もう一つ作ってばあちゃんとおそろにしようかなnotes

 

〈参考レシピ〉

studio clip ~リネン花柄のトートバッグ~

〈生地〉

fabric bird 綿麻コンパスフラワープリント

Rick Rack 麻デニム 【パープル】

Line2

 

Img_2768

AGchick!!!

歯、見せて~!!!

 

Img_2780

ニッsign03

うちのハニ~chick(ハがニほ~んsmile

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ハニ~notesの応援してやってくださいm(__)m

上の歯が2本生えてきたらハ~シ~と呼びますbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ビニコのトートバッグ♪

Img_2786

オレンジ×白のギンガムチェックnotes

やさしい感じの生地です。

艶なしタイプのビニコで、縫いやすかったhappy02

 

 

Img_2791_2

chikuchikuhappyというパターンショップの

コバステッチが決まるビニコトート

というパターンで作成したのですが

こちらのショップで基本的なバイヤステープのつけ方が説明されていたので

練習も兼ねて、内側はバイヤス処理してみました♪

と~っても勉強になりました。

今までバイヤス処理は苦手だったのですが

これからはジャンジャン挑戦していこうと思いますhappy01

 

ちなみにこのバッグ、Riccoのプールバッグになる予定ですnote

  

〈参考レシピ〉

chikuchikuhappy コバステッチが決まるビニコトート

〈生地〉

Rick Rack RR ギンガム ラミネート 【ペールオレンジ】 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »