« 初めての服作り♪ | トップページ | ネックストラップ♪ »

2010年1月22日 (金)

フランスパン♪

Img_1616  

Riccoってフランスパン大好きなんです~♪

「このパンって噛むと味がでるんだよね~!」と

さながらパン批評家です(^^;

 

そんなRiccoにウチのフランスパンを

批評してもらおうと思い・・・

作ってみました。

使用した粉は、cuocaで購入した

フランスパン用準強力粉(リスドォル)1kg

HBに粉を入れてフランスパンのメニューを選ぶと

焼きまでやってくれるらしいけど

生地を寝かせる時間が長いらしく

6時間半もかかるsweat01

う~ん。でも夕方には食べたいしってことで

↓このレシピに挑戦してみました^^

http://cookpad.com/recipe/668939

 

作ってみての感想は・・・おいしい~happy02

色んな人のブログなどをみてみると

やっぱりフランスパン専用粉で作る方が

いいらしいですね~!

強力粉+小麦粉でも作れるらしいですが。

ただ、HBで1次発酵までやってもらって

その後の生地は、少々扱いにくかったですbearing

柔らかくて・・・

強力粉を手につけながらでも

くっついて、くっついて大変でした(;´д`)トホホ…

 

おかげで、形はなんだかいびつになったけど

味はgoodshineでした!

フランスパンって

発酵する時の温度にも敏感なんですね~。

なんだか奥深そうな感じ。。。

コツをつかむまで頑張ってみます。

 

で、ウチのチビパン批評家さんからの評価は・・・

「かた~いsign01でも味は買うフランスパンに似てるsign03

ですと・・・

 

|

« 初めての服作り♪ | トップページ | ネックストラップ♪ »

+cooking+」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189111/33089824

この記事へのトラックバック一覧です: フランスパン♪:

« 初めての服作り♪ | トップページ | ネックストラップ♪ »