« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

2010年1月29日 (金)

ニットでT-シャツ♪

Img_1636

すっかりRick Rackに夢中な私ですsweat01

またまた新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK

付属の型紙でT-シャツを作りました。。。

 

すぐに着て欲しくて

半袖ではなく7分袖にしましたnote

仕上がりはまあまあです。

Riccoはめちゃ気に入って

しょっちゅう選んで着てくれてます(*^^)

嬉しいですね~note

自分が作ったのを喜んで着てくれるなんて。

 

母が言うには・・・

「あんたは私が作った服を着るのを嫌がってた。」

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

う~ん。。。

そう言われてみれば

無理やり着せられていた服が

あったような気がするsweat02

 

なんてヤツだ!私!!!

手作りを着れるってのは

幸せなのにね~。

みんなと一緒の既製品の方を好むって時期

あるんですよね~゚゚(´O`)°゚

 

ごめんね。おかあさん。

でも今頃になって

その幸せを実感してます。

きっとあの手作りしてくれた喜びが

私の奥底(超深いところ!?)に眠っていたから

今手作りの服を子供たちに着せたい

と思えるんだと感じています。。。

 

たくさんのあったかい手作りで

子供たちを包んであげれたらいいな

と思ってますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ネックストラップ♪

Img_1612   

前から作りたかったネックストラップ♪

やっと作りました。。。

参考レシピはコチラ↓

KAZUのFUNな日々:ネックストラップの作り方

 

初めてフューズラインテープ/FL-10 というものを

使用しました~♪

折目つき接着芯とでもいいましょうか・・・

端を5mm幅ずつ折り曲げて

アイロンをかけていく。

しかも90cmも!!!

という作業があっという間に出来てしまいます☆

とにかくネックストラップを作るなら

フューズラインテープ/FL-10 ・・・オススメです^^

 

片面の生地にはフューズラインテープを使用し

もう片方の生地には使用せずに作ってみましたが

(すぐに仕上がるので2個作りましたcoldsweats01

断然両方の生地にフューズラインテープを使用した方が

ササーッと仕上がります♪

また自分でアイロンしながら曲げると

どうしても仕上がり幅に違いが~!

 

ズボラな私は

生地を裁断する前にフューズラインテープを貼り

フューズラインテープ沿いを

ローリングカッターで裁断hairsalon

その後折り目に沿ってアイロンdash

あとは両方の生地をガーッとミシンをかけ

パーツをくっつけて・・・

あっという間に仕上がっちゃいますcoldsweats01

 

家族分・・・デジカメ用・・・

たくさん作ろうと思ってます♪

 

今回使用した材料↓

リバティーの生地  リネン無地の生地 フューズラインテープ/FL-10 レザーテープ/幅10mm Dカン/10mm 小カシメ両面/頭径6mm ストラップ/アンティークゴールド

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

フランスパン♪

Img_1616  

Riccoってフランスパン大好きなんです~♪

「このパンって噛むと味がでるんだよね~!」と

さながらパン批評家です(^^;

 

そんなRiccoにウチのフランスパンを

批評してもらおうと思い・・・

作ってみました。

使用した粉は、cuocaで購入した

フランスパン用準強力粉(リスドォル)1kg

HBに粉を入れてフランスパンのメニューを選ぶと

焼きまでやってくれるらしいけど

生地を寝かせる時間が長いらしく

6時間半もかかるsweat01

う~ん。でも夕方には食べたいしってことで

↓このレシピに挑戦してみました^^

http://cookpad.com/recipe/668939

 

作ってみての感想は・・・おいしい~happy02

色んな人のブログなどをみてみると

やっぱりフランスパン専用粉で作る方が

いいらしいですね~!

強力粉+小麦粉でも作れるらしいですが。

ただ、HBで1次発酵までやってもらって

その後の生地は、少々扱いにくかったですbearing

柔らかくて・・・

強力粉を手につけながらでも

くっついて、くっついて大変でした(;´д`)トホホ…

 

おかげで、形はなんだかいびつになったけど

味はgoodshineでした!

フランスパンって

発酵する時の温度にも敏感なんですね~。

なんだか奥深そうな感じ。。。

コツをつかむまで頑張ってみます。

 

で、ウチのチビパン批評家さんからの評価は・・・

「かた~いsign01でも味は買うフランスパンに似てるsign03

ですと・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

初めての服作り♪

Img_1597

初めて服を作りました~happy02

キッズ用ハーフパンツです♪

服作りは・・・今まで踏み入れることの出来なかった

いわゆる“聖域”(←大げさなっsweat01

 

あのRick Rackが出している

Rick Rack ソーイング基礎BOOK

をついに購入したのがきっかけ。

 

本についていた型紙を利用して

説明通りにミシンを走らせたら

あっという間に完成shine

Img_1596  

作る前は

「ほんとの初めてさんでも絶対作れますsign01

というフレーズに

「本当に仕上げられるの?服なんて・・・」

と半信半疑で始めたのですが

本当に丁寧な説明付きで

しかも、ここでミスしそうって箇所では

前もって注意書きも添えられているっflair

 

恐るべし・・・Rick Rack

やっぱりこれだけ人気があるのも分かる気がします。

脱帽ですo(_ _)oペコッ

 

今度はT-シャツt-shirt作ってみます^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

またまたスタイ♪

Img_1593   

またまたスタイを作りました。

CHECK&STRIPEで以前購入したスタイのキット。。。

ほったらかしていたのですが

やっと手をつけました。

CHECK&STRIPEのレシピは

ひも使いタイプだったので

こちらのレシピを参考にしました↓

ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪

 

このサイトの無料レシピ

結構お世話になっています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

スタイ♪ & 七輪でおもち♪

Img_1580  

やっと・・・AGchickにスタイを作りました。

ホントに久々にミシンに向かいました。

これからは時間を見つけて

いろいろ作りたいな~confident

 

Img_1582_2

ニット素材のカラフルドットheart04

ラブリーなうえに肌触りもよくって

↓ベビー用に最適です↓

同じ素材の生地が

柄違いでおいてあるようで・・・

今度はベビーウェアに挑戦しようかと考えていますnotes

 

Line2

 

店頭に並べられた餅をみつけて

「もち~sign01たべた~いup

とずっと言い続けるRiccoに負けて

お餅を購入。

どうせ全部食べきれないだろうと思っていたのに・・・

パパが七輪をだしてきて

(そんなのがウチにあったのかsign03

ちりちりと餅を焼き始めました。。。

Picnik  

夕日にあたりながら

ゆっくりと餅をやく・・・

そんな穏やかな時間を過ごしました。

ゆっくりと焼かれた餅を

すっごい勢いで食べる私たちcoldsweats01

絶対に残るんだろうなと思っていた

餅一袋・・・

1時間後にはなくなってましたcoldsweats01

恐るべし・・・私たちの胃袋sweat01

「私は今お腹いっぱいだから餅はいらない。」

と言っていた我が妹。。。

彼女が一番食べてましたsweat01

 

買い物に行っている間に

Riccoの小さなお友達が訪問してくれたようで。

そのお友達ママから嬉しいおすそわけhappy02

かわいいウサギの陶器にはいった

ゆず風味のお味噌shine

Picnik_1

アツアツのおもちの上にのせて・・・

う~んsign03美味~shineshine

ゆずって大好きですhappy02

Thank you!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

初予防接種!

AGchick・・・本日やっと予防接種デビューしました~shine

BCGです。

あの9本の針をみてると

こっちが「こわ~shock」ってなったのに

なんとsign01なんとsign03

泣かなかったんですsweat01

キョトンとした顔して終わりましたcoldsweats01

 

AGchickが泣くのを期待して

病院までついてきたRiccoclover

キョトンとした顔をしてましたcoldsweats01

 

Riccocloverはまだまだ今よりも小さかった頃

注射の時はすごい大泣きで

初めて泣かずに注射をした日は

かかりつけ医もびっくりして

「注射するって話してたんですか?」

と聞いてきたくらいsweat02

「はい。1週間前から言い聞かせて

覚悟を決めさせておきました。」

と答えた私です。。。

そんなRiccoの弟くんなので

病院側も今日のAGchickには

鳩が豆鉄砲をくらったような顔をしてましたcoldsweats02

どんだけ泣くのを期待してたのだ!

って感じですが。。。

 

注射の後はそのまま寝てしまったAGchick

初の予防接種は余裕だったようです。

Img_1568_4

うつぶせにすると

頭を持ち上げるようになりましたshine

でもすぐにバテてしまいますがcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

コーンブレッド♪

Img_1562_2     

     

    

    

     

     

    

 

以前あるCafeで食べた

コーンブレッドが非常に食べたくなって

作ってみました~shine

 

食べたら・・・

「そうそうsign01この食感sign03

求めていたものに

非常にちか~いできあがりとなりましたhappy01

 

あの食感はコレ↓

コーンミールshine

簡単に作れるコーンブレッドbread

リピ決定です!

参考レシピはコチラ↓

****マリーカレンダーのコーンブレッドのレシピ

 

熱々のコーンブレッドにバターをのせて♪

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

雑貨屋めぐり+ランチ♪

巷で人気の雑貨屋さんtento

本日移動tentoをする!ってことで

しかも近くってことで

行って来ました~dash

でも・・・でも・・・

人が多くて、多くて

ゆっくり雑貨を見られませんでしたsweat02

今度ゆっくりお店のほうに行きます。

 

移動tentoで満足いかなかった私たちは

沖縄市美原にあるZakka Ondash

ナチュラルな感じで雰囲気はすごくgoodshine

オープン間もないからか

品揃えはあんまり多くはありませんでしたが

いい雑貨屋さんを見つけました~sign01

また行ってみます。

 

さて、「お腹すいた~sign03」のRiccoを黙らせるためにcoldsweats01

今度はランチへdash

パパさんが大好きなFour Seasons

Riccoはパパとよく行ってるようで

「絶対パン食べるsign01

「ごはんの後はアイス出てくるよ~heart04

と詳しかった。

ランチは1050円でリーズナブルsmile

でもちゃ~んとパフォーマンスもしてくれます。

Picnik_2     

    

    

    

     

     

     

     

     

 

 

スープがめちゃうまかった~happy02

にんにくたっぷりのお肉ランチ

おすすめですnotes

 

お待ちかねのアイスを見つめる・・・

Img_1537    

   

   

    

    

    

    

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

クロワッサン♪

最近パン作りに

すっかりはまっていますcoldsweats01

Picnik   

   

   

    

    

 

クロワッサンに挑戦しましたsign01

12個作って

半分はチョコをはさんで

チョコクロワッサンclover

初挑戦にしては良かったかな~。

 

バターを練りこんで

生地を寝かせて・・・

時間がかかるとは思っていたけど

半日かかりでした~coldsweats02

 

Riccoからの評価も上々up

「また作ってね~note

と嬉しい一言。。。

でも、時間がかかるんだよね~sweat01

  

↓手作りパンの乾燥防止に大活躍です♪

       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

コゲが・・・激落ち!

今年の汚れ・・・今年のうちに。

と言われていますが、

焦付きガスコンロ&焦付きドリップポットと共に

私は年を越したのでありました。。。

 

このしつこいコゲ・・・

重曹や洗剤など色々試したのですが

思うほどの結果が得られずweep

結構悩んでました。

 

そして

この間出逢ったのがコレ↓

    

 

これまで重曹を挟み込んだスポンジなど

散々試したけど

どれもあんまりdownだったので

今回も大した期待はしていませんでした。

(なら、買うなって感じですが。)

 

しかしsign03

このコゲ落ちくんsign03

upup優秀でした~shineshineshine

ガスコンロもドリップポットも

こ~んなにきれいになりましたhappy02

Picnik_2      

     

    

    

      

    

  

なんだかすっきりした~shine

見つけて買ったのは私。。。

磨いたのは・・・

ダンナ&妹&妹ダンナcoldsweats01

3人ともありがとね~note

 

いや~

優秀なものに出逢った。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

おせち♪

Picnik   

   

   

  

   

 

お節を作りました♪

朝日を浴びて・・・

今年1年家族が健康でありますようにconfident

 

なます代わりに

パパイヤの炒め物をsign01

(こんなところで沖縄風coldsweats01

 

また来年も作ろうっと。。。

 

初めて作った伊達巻は

バーミックスでガーッっとして

オーブンでパーッと焼くだけで作れました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »