« 洋食屋 Manger マンジェ | トップページ | 今日産んで! »

2009年8月17日 (月)

塩作り体験!

Img_0875   

   

    

   

   

   

  

先日ワクワクデー♪という保育園の行事で

塩作り体験に行ってきたRiccoですが

その体験の際に作った塩をお土産に持って帰ってきましたshine

塩作り体験を行ったのは

読谷村にあるGala 青い海施設だそうです。

私はまだ行ったことがありませんsweat01

Gala 青い海のHPを見てみると

体験の流れが紹介してありましたが

持ち帰り用の焼き壺・和紙・紐を選べるのだそうです。

Riccoはピンクの和紙&紐を選んでいましたheart04

 

約20名の園児一人ひとりが

持ち帰りようのお塩を持っていましたが

一人ひとり、せっせとかき混ぜたのでしょうかsign02

結構時間がかかりそうだけど

うちのRicco、ちゃんとできたんだろうか・・・gawk

 

その塩を早速夕飯に使ってみましたshine

Picnik_2     

   

   

   

   

   

   

   

   

ゴーヤーチャンプルー&なめこの味噌汁に

使いましたよnote

 

ウチではこの間から『ぬちマース』という塩を使い始めています。

   

この『ぬちマース』

マグネシウムやカリウムなどのミネラルが

豊富に含まれているんですshine

(詳しい説明はこちらから→沖縄の塩「ぬちマース」

妊娠して、こむら返りにおびえる私は

『ミネラル豊富』という言葉に敏感ですcoldsweats01

『ぬちマース』は他の塩と違って

サラサラしてて粉末って感じですsign01

 

当分の間、Riccoマースとぬちマースどっちを使うか

悩む日が続きそうです。。。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

今日もポチッとよろしくねwink

 

|

« 洋食屋 Manger マンジェ | トップページ | 今日産んで! »

育児」カテゴリの記事

コメント

おぉ~5歳にして、塩づくり?!
すごーいsign03
今度ゆっくり帰った時に、ゆずも
Riccoと何か体験に行こうかな~shine

投稿: ゆず | 2009年8月17日 (月) 23時59分

■ゆずさんへ
「ゆずと塩作りに行く~!」ってRiccoが言ってたよ♪

Riccoが教えるんだそうです^^;

投稿: rinhana | 2009年8月18日 (火) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189111/30981854

この記事へのトラックバック一覧です: 塩作り体験!:

« 洋食屋 Manger マンジェ | トップページ | 今日産んで! »