« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月に作成された記事

2009年8月28日 (金)

Cafe Casa

39週に入りましたが

まだウチの2人目ちゃんは出てきません。。。

今のうちにとおでかけばかりしてますcoldsweats01

 

沖縄市海邦町の住宅街にある

Cafe Casaに行ってきました♪

最近気に入ってよく行きますが

1000yenというリーズナブルな値段なのに

色々出てきて・・・

ホントに満腹pigになりますhappy02

Picnik    

   

   

   

   

   

   

   

   

サラダ・ブレッド・パスタorドリア・デザート・ドリンク

がランチmenuですshine

私はコーンブレッドが大のお気に入りです♪

店内もナチュラルな感じ♪

1人でも気軽に行けるcafeですflair

Picnik_1

   

   

   

    

    

   

    

    

  

オーナーさんなのかな・・・

オーダーをとってくれたりする男性の方が

気さくでこれまたいいんですよ~sign01

笑顔溢れてるしhappy01

Cafe Casa お薦めです♪

詳しい情報はここに載ってます↓

RYUKYU WALKWER ~Cafe Casa~

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

最近うまいものばかり食べ過ぎて

体重増加が気になる~bearing

そんな私に応援クリックを(/ ^^)/アリガトネ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ラブリ~なベビーベッド♪

Img_0908   

   

   

   

   

   

   

ベビーベッドがウチにやって来ましたnotes

ベビーベッドはいらないかな~と思っていたのですが

周りから

「上の子もいるし・・・用意したら?」

という声があったため

急遽用意することに。。。

 

お義母さんが買ってくれることになっていましたcoldsweats01

でも、先日ブログでベビーベッド購入を考えていると書き込んだら

な・なんとsign03

それを読んだ従妹がすぐに連絡をくれ・・・

「よければウチにあるベビーベッド使って~!」

と言ってくれてnote

そのお言葉に甘えることにしましたhappy01

 

日曜日にパパさんに取りに行ってもらいました。

女の子が使用していたため

超ラブリ~heart04なベッドですshine

 

結構大きさもあり

5歳児のRiccoが寝られるほどですflair

昨日の夜、今日の夜と

そのベビー用のベッドで寝るといって聞かないRicco

チャレンジしてみるものの

まだクーラーを入れていない部屋に置いてあるので

2日連続で、「暑いっsweat01」と

クーラーの部屋に戻るはめに。

だから言っているのに・・・gawk

きっと明日の夜も同じ行動が繰り返されるのでしょう。。。

 

     

ラブリ~heart04なベッドに合う

ベビー雑貨が欲しくなってきた~coldsweats01

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加してます♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ミサンガ♪

ミサンガを作ってみましたnotes

Img_0906    

   

   

   

   

   

   

この間、初お化け屋敷を体験したRicco。

その際ボスお化けにお札を貼ったので

お守り代わりとしてもらったミサンガを

どうやら失くしてしまったらしく・・・gawk

2~3日家中を探したのですが見つからず・・・down

半べそをかいていました。

 

昔々の大昔

私がまだ中学生だった頃

ミサンガ作りが流行っていて

よく作っていましたsign03

もう作り方なんて忘れてしまったのですが

作り方を細かく紹介してくれているサイトがあったので

それを参考にRiccoが欲しがっていた

ハートheart01のミサンガを作りましたshine

 

2時間ほどかかりましたが

「そうそう!こんなことしてた~sign01

と昔を思い出しましたcoldsweats01

 

Riccoの保育園では

現在、女の子たちがミサンガ作りにはまってます。

複雑なミサンガはやはり無理なようですが

先生たちに教えてもらいながら

Riccoも2つほど作って

足にやってますsign01

 

保育園でミサンガ作りなんて・・・

私たちは中学生の頃初めて作ったのに。

今の保育園児ってすごいsweat01

 

     

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

いつも応援してくれてありがとうございます^^

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

今日産んで!

今日はダンナが休みだったため

朝からゆっくりでした。

Riccoもパパが休みだと分かり

「保育園行きたくない。公園に自転車しに行きたいsign01

と言いはじめました。

 

「早く迎えるから保育園行ってねsign01

と言うと・・・

どうしてもパパと遊びたかった

うちの長女、何て言ったと思いますsign02

 

 

「じゃあ、ママ、今日産んでsign03

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

日を決めて産めるなら

産みたいよ・・・こっちだって。

しかもsign03

「産気づいたら、アンタはそれこそ

保育園行き決定だよsign03

と言いたくなりましたgawk

 

どうしても公園に行きたそうだったので

早めに迎え、公園でしばらく遊んできましたnotes

Img_0897    

   

   

   

   

   

   

   

   

 

スローな坂道を登りきれずに・・・

ズルズルと戻ってきた。

2回目は何とか登れたけどsweat01

 

公園に行って満足したのか

帰ってきてからは

「ママ、早く産んでsign01

とは言われませんでしたcoldsweats01

 

L00808   

    

↑ここにきて

やはりBaby Bedを用意することになりましたcoldsweats01

さて今週で決めることができるでしょうか。。。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

私&BabyのX-dayはいつなんでしょうか!?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

塩作り体験!

Img_0875   

   

    

   

   

   

  

先日ワクワクデー♪という保育園の行事で

塩作り体験に行ってきたRiccoですが

その体験の際に作った塩をお土産に持って帰ってきましたshine

塩作り体験を行ったのは

読谷村にあるGala 青い海施設だそうです。

私はまだ行ったことがありませんsweat01

Gala 青い海のHPを見てみると

体験の流れが紹介してありましたが

持ち帰り用の焼き壺・和紙・紐を選べるのだそうです。

Riccoはピンクの和紙&紐を選んでいましたheart04

 

約20名の園児一人ひとりが

持ち帰りようのお塩を持っていましたが

一人ひとり、せっせとかき混ぜたのでしょうかsign02

結構時間がかかりそうだけど

うちのRicco、ちゃんとできたんだろうか・・・gawk

 

その塩を早速夕飯に使ってみましたshine

Picnik_2     

   

   

   

   

   

   

   

   

ゴーヤーチャンプルー&なめこの味噌汁に

使いましたよnote

 

ウチではこの間から『ぬちマース』という塩を使い始めています。

   

この『ぬちマース』

マグネシウムやカリウムなどのミネラルが

豊富に含まれているんですshine

(詳しい説明はこちらから→沖縄の塩「ぬちマース」

妊娠して、こむら返りにおびえる私は

『ミネラル豊富』という言葉に敏感ですcoldsweats01

『ぬちマース』は他の塩と違って

サラサラしてて粉末って感じですsign01

 

当分の間、Riccoマースとぬちマースどっちを使うか

悩む日が続きそうです。。。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

今日もポチッとよろしくねwink

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

洋食屋 Manger マンジェ

北中城村にある洋食屋 Mangerに行ってきましたsign01

先日、従妹に連れられて足をのばしたのですが

悔しいことに定休日down

 

ということで、リベンジしてきましたhappy01

Picnik    

   

   

   

   

   

   

   

   

店内はいっぱいで

外のガーデンでしばらく待っていました。

庭の手入れが行き届いていて

もう少し涼しくなったら

ガーデンで食事♪も気持ち良さそうup

待っている間に冷たいお水を出してくれましたshine

外で飲む冷たい水ってどうしてあんなにおいしいんでしょうかsign02

 

店内はカントリー調でしたsign01

私はどんだけ暑そうにしてたのか知らないけど

店員さんがウチワを持ってきてくれましたcoldsweats01

クーラーもついていたのにsweat01

1000yenというリーズナブルなプレートを注文。

Picnik_1    

   

   

   

途中、デジカメのバッテリーが切れてしまい

携帯で写すはめにshock

 

スープ・ライスorパン

メインプレート(6~7種類入ってます)

デザート・ドリンク

↑これだけついて1000yenですよsign03

しかもsign03

ライスもパンもおかわり自由だ~up

飲み物もおかわり自由だ~up

すごいでしょsign02

 

たらふく食べたダンナは

「ここいいdelicious

とご満悦でしたnotes

 

Line1    

   

今日お気に入りの雑貨屋さんへ行ってみると

夏物のSALEの横で

Halloweenの雑貨がディスプレイされてました!!(゚ロ゚屮)屮

確か・・・Halloweenって10月後半だったよねsign02

なんだか夏の終わりを感じてしまいました。。。

 

     

沖縄では各地でエイサーもまだまだ盛んに行われているのに

Halloweenのオーナメントを出すのは

まだ早いかなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ワクワクデー♪

Riccoの通う保育園では1年に1度

『ワクワクデーsun』という行事があります。

年長組の子供たちが

午後8時ごろまで“楽しいこと”だけをするそうですnotes

 

1歳からこの保育園に通っているRiccoは

以前から年長組さんだけが参加できる行事に憧れていましたshine

その憧れの行事の1つがワクワクデーsun

読谷村までお出かけしたり

外でお弁当を食べ

園に戻るとBBQもするそうですsign01

 

私は土曜日なのに朝から早起きし

お弁当作りnotes

Img_0852    

   

   

   

   

   

   

Riccoの好きなものばかりを詰めると

やっぱり赤系に偏ってしまいますsweat01

今日のお弁当のメインは

Riccoの大好きなグラタンsign03

またまたバーミックスでホワイトソースを作り

お弁当用の小さなグラタンを作りました。

本当はポテトグラタンの予定でしたが

ジャガイモの高いことっsweat02

驚いたあまり・・・

マカロニグラタンにしましたcoldsweats01

Img_0850    

   

    

   

   

   

   

来週もお弁当会があるので

残りは冷凍sign01

 

今日は・・・時計を見ては

今頃何をしてるんだろう・・・

お弁当かな?動物園に着いたかな?

と思っていますcoldsweats01

 

以前はお泊りまであって

翌日の午後までだったワクワクデー。

今も、お泊りまであったら・・・

私は夜中

『今頃何してるんだろう・・・』

と思っていたのでしょうか。

寝てるsleepyっちゅうねんsign03

って感じですねcoldsweats01

 

        

冷凍食品を手作りしようnotes

  

Line2   

  

Img_0859    

    

   

   

   

   

  

やっとやっとbabychickの肌着を洗濯しましたcoldsweats01

何だか太陽sunの下で乾かしたくて

乾燥機を使わず・・・

外に干しました。。。

太陽の香やエネルギーをいっぱい浴びて

すくすくと成長して欲しいと思いますconfident

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加中です♪

ポチッとよろしくね~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

アップルビネガー♪

Img_0844     

   

   

    

   

   

  

りんご酢にハマッテマス。。。

夏になると必ず購入するりんご酢apple

汗をたくさんかく夏には欠かせません。

特に今年は

ありえな~い((゚゚дд゚゚ ))!!

という程、汗をかいているので・・・coldsweats01

 

飲んでいるのはこのりんご酢apple

   

すごく飲みやすくて

ついついガブガブ飲んでしまいます。

専用の容器もついていて

2倍~10倍に簡単に薄められます♪

私たちは7倍くらいに薄めて飲んでいます。

 

妊娠中こむら返りにビクビクしている私ですが

こむら返りは

ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどの

ミネラル不足にも原因があるそうです。

りんご酢には、アミノ酸やカリウムが含まれているらしいですから

汗と一緒に流れていってしまう

カリウムやマグネシウムの補給にもなるかなと思い

飲んでいますsmile

 

この間2本セットで購入し

未開封のりんご酢apple

キッチンの収納スペースにしまっておいたのですが

どうやって見つけたのか

ウチの妹が

仙台に帰る際、自分宅に送るダンボールに

しっかりと詰めてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

私も実家に帰ったら

台所の収納を物色し・・・

色々持ち帰ってくるのですが

そういう自分を見つめる母の気持ちが

少し分かったような気がします。

『女の子は怖いsweat02

何でも見つけて、そして持っていく。

しかも許可なしに・・・』

 

私の場合、しっかり妹から

りんご酢代金dollarを頂きましたけどねcoldsweats01

代金を徴収した私に

父が驚いておりました。

なんで妹から金がとれるんだと・・・

きっと私が妹宅から何かを持っていったら

『きちんと金を払えsign03』と

父は言うと思います。

どうして、両親ってこう末っ子に甘いんでしょうかgawk

 

     

↑麦茶やりんご酢・・・

作っても作っても間に合わないsweat01

 

ブログランキングに参加しています♪にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

cafe GREEN GREEN

北中城にあるcafe GREEN GREEN

ダンナと2人で行ってきました♪

Picnik_2    

      

        

   

  

  

  

  

  

まるで森の中にいるみたいな感じでしたshine

外でも食事ができるのですが・・・

もちろんsign03

クーラーにあたりながら

大きな鏡張りの“インドア”から

グリーンcloverを眺めて楽しみましたhappy01

 

食事は「本日のプレート」を注文。

ボリュームがあって

食べきれないくらいでした。。。

Img_0828    

   

   

   

    

    

     

トマトクリーム?みたいなスープが

めちゃうまかった~good

 

店内には、沖縄では珍しい暖炉が置いてありました。

実際使用できるのかは不明ですが

暖炉の横には

薪も置いてあって

いい感じの雰囲気でした。

冬、特にクリスマス前だと

その暖炉がロマンチックな雰囲気を演出するんだろうな・・・

と、暑い暑いとばかり言っている臨月妊婦は思ったのでしたcoldsweats01

  

私の妊婦生活も37週目を迎え

本日は週に1回の妊婦健診。

babychickは推定体重2824㌘まで大きくなっています。

「早く産んだほうがいい。」と言われましたcoldsweats01

頭のサイズはそこまで大きい方ではないので

ちょっと安心してますが・・・

来週、再来週には産まれているのでしょうか。

楽しみですheart04

Line1   

  

 

     

↑なんだかグリーンを

家に置きたくなりましたclover

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

Check&Stripe♪

Img_0817     

   

        

         

      

      

 

C&Sに注文していた(いつ注文したのかは・・・忘れたsweat02

布&タグが届きましたshine

忘れた頃にやってくる

サプライズプレゼントみたいで

なんだかすごく嬉しかったですnotes

請求書が入ってなかったら

もっと嬉しいんですがcoldsweats01

 

気に入ったのはこれ↓

Img_0815    

     

       

     

      

    

      

イカリマークの入ったボタンheart04

イカリマークって大好きです。

海に行ったら暑くてすぐに帰りたくなるくせに・・・

泳げないくせに・・・

超インドア派なくせに・・・

なんでマリンt-shirtものに魅かれるのでしょうか coldsweats01

 

     

     

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

おさがり + ドリア

ダンボール箱いっぱいに

おさがりが届きましたheart04

Img_0794     

      

        

      

      

   

 

友人の知り合いに

Riccoと同い年の女の子がいるのですが

その女の子がめちゃ大きい方sign01

で、Riccoはめちぇ小さい方sign03

 

ってことで

同い年の子からおさがりを頂きましたcoldsweats01

 

以前にもその女の子から

箱いっぱいのおさがりをもらったことのあるRicco

その子に会ったのは1度しかないのに

しかもその子のママに私は1度も会ったことがありません。

それなのに

いつもこんなにたくさんお洋服をありがとうheart04

 

Riccoはやっぱり

プリンセスのお洋服が気に入ってましたcoldsweats01

プチバトーやOSHKOSHなどの

私好みの洋服には目もくれず・・・gawk

趣味の合わない親子です・・・ 

L00808 

Img_0801    

     

          

          

         

    

夕食にRiccoの好きなドリアを作りましたflair

これまでホワイトソースは

フライパンでひたすらかき混ぜながら作っていましたが

今日はバーミックス&レンジを使ってみました。

最初は、これで本当にホワイトソースができあがるの?

と半信半疑でしたが

ダマのないキレイなホワイトソースが出来上がりましたsign03

 

改めて感じました。

やっぱりバーミックスってshine優秀shineです。

 

     

おそろいのグラタン皿が揃っていない我が家。

こんなに皆グラタンやドリアが大好きなのに・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

ご面倒ですが1日1回ポチッとよろしくお願いします^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ラミネートの大きめbag♪

久々にミシンに向かいましたnotes

海に行くときに

色々入れられる大き目のバッグhappy01

Img_0793_2      

       

          

        

        

参考にしたのはコチラ↓

ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪

特大プールバッグと紹介されていましたが

作ってみると

ホント特大sign03でした。

Riccoとダンナの2人分の

水着&バスタオル&着替えは

余裕で入りますscissors

家族が増えて・・・

持って行く物が増えて・・・

海に行く機会が増えても・・・

大丈夫ですscissors

それくらい大きかったcoldsweats01

 

ミシンを置いてある部屋に

クーラーをつけていないので

ミシンから遠のいていましたが

今日は扇風機で風を送りながら

頑張りましたcoldsweats01

 

気になることが1つ。

この間母に作ったラミネートの大き目のバッグ

妹が仙台に持ち帰ってしまいましたsweat01

ってことは・・・

この特大バッグは母に狙われるかもcoldsweats01

 

Line1_2   

  

  

↑かわいいカラフルドットのラミネート生地♪

もう全部使い切ってしまいました。

扱いやすいし、もう少し買いたそうと思いますnotes

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

カニを求めて + また肉!?

日曜日の夕方

カニcancer探しに出かけましたsign01

まずは近くの海へ・・・

暑いからかカニのいる気配なしgawk

カニ探すsign03と張り切っているRiccoは歩く気なしgawk

Img_0762       

         

          

         

        

         

父親&母親が

「歩けsign03」と突き放したら

しっかりとじぃじに肩車してもらってましたcoldsweats02

 

カニcancerの居そうなビーチを求めて移動することに。

海中道路を渡って・・・到着したのは

浜比嘉という島のビーチsign03

BBQをしている人や子供連れで泳ぎに来ている人などで

賑わっていましたnote

Riccoは本来の目的(cancer探し)を忘れ・・・

「泳ぎたいsign03」が始まりましたgawk

水着を持っていなかったので

パンツ一丁でそのまま入水coldsweats01

Img_0767     

     

        

         

        

         

波打ち際で楽しんでました~notes

浜比嘉のビーチは

ウチの近所の海と違って

やっぱり砂浜がキレイでしたshine

昔はよくこんな海に泳ぎに行ったのにな~。

私の両親がしてくれたように

私たちもRiccoをもっと海や山に連れて行かなければsign03

と思いました。。。

 

夕方の海とはいえ

日差しは半端なものではなかったsweat01

今度行くときはもっと遅くからでもいいかもsign03

 

忘れてた本来の目的・・・

cancer探しは、もちろんこの方が1人でやってましたcoldsweats01

Img_0776         

        

         

          

          

 

孫のためなら、暑さなんて関係ないじぃじですcoldsweats01

でも1匹も見つけられず・・・

一体どれくらいの穴を掘ったのか・・・

あなたが見つけられなかったら

きっと誰も見つけられないと思うcatface

暑さのあまりカニたちもどこかへ避難したのでしょうか。

 

太陽にエネルギーを吸われたので

夕食は焼肉notes

スタミナ付けと称してどんだけ肉を食うんだsign02

ってなくらい最近お肉を口にしていますcoldsweats01

Img_0789          

          

           

          

         

         

L00808       

  

        

次回は沖縄の暑さ対策も

しっかりしていかないと・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

1日1回ポチッとよろしくお願いします(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

硬いものが食べたい!

Img_0709_2         

          

               

               

               

                

                  

 

数日、実家で過ごした

私とRicco。

実家近くにあるプールに2日連続で通いましたnotes

大人が一緒に入水しないため

0.5Mほどの深さの子供用プールにしか入れず

2日目は何だか物足りなそうでしたbearing

 

ついこの間までプールに行くと

ぐったり疲れて・・・

昼寝をしたり、早く寝ていたRiccoでしたが

ここ最近、体力がついてきたのか

1~2時間のプールでは疲れ知らずsign03

夕方も足を真っ黒にして走り回っていましたgawk

Img_0715     

       

     

       

         

       

       

   

一緒にいる大人の方がバテバテですsweat01

ってことで、スタミナをつけに行って来ましたshine

Picnik     

       

        

          

          

私はウナギsign01

父&母はステーキsign03

ここ1週間ほど

カレーライスや赤モーイ(赤うり)丼などなど

柔らかいものばっかり食べていた父は

「硬いものが食いたいsign01

とステーキにがぶりついていましたsmile

「奥歯を使った感じがする・・・。

食事をした感じがする・・・。」と

散々言っていましたcoldsweats01

 

自分の懐からdollar出ないとなると

ビールbeerまで注文する・・・ウチの父gawk

やめたんじゃなかったのかsweat01

っま、数日お世話になったし・・・

実家のクーラー使いたい放題だったし・・・

安上がりか~smilescissors

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

ご面倒ですが今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »