« DWEレポート③ | トップページ | ラベンダー色のブックカバー♪ »

2009年6月13日 (土)

小花柄の生地

楽しみに待っていた生地が届きましたnotes

3 

          

         

            

             

               

         

小さな花柄って大好きです。

今回購入した生地は

生地の森(ファブリック・クロス)

  

ベースが生成り色で小花が散りばめられた生地と

白色に小花の生地。

 

特に生成りベースの生地がお気に入りですheart04

 

Line4

 

早速水通しを行いました。

先日、改めて水通しの大切さを

身にしみて感じた私ですcoldsweats01(おそっsweat01

 

水通ししなかった生地と水通しをした生地で作成した

Papa&Ricco用のランチマット・・・

水通ししなかった裏布だけが縮んでしまい

すごいことになっていますbearing

 

その後改めて水通しを行い

“自分用のランチマット”を作成したところ

洗濯後も非常に綺麗ですcoldsweats01

その違いに気づいたウチの5歳児は

綺麗な方を使いたがります。

5歳児が気づくなんて

どんだけ縮ませたんだsign03って感じですがsweat01

 

水通しって綺麗に仕上げるための

大切な工程です。。。

身をもって体験いたしましたsweat02

 

Line4_2

 

2          

            

              

             

         

       

 

本日届いた小花柄の生地

ラブリ~heart04好きなRiccoに

新しいランチマットでも作ってあげようかな。。。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

|

« DWEレポート③ | トップページ | ラベンダー色のブックカバー♪ »

+handmade+」カテゴリの記事

コメント

Riccoのランチマットのしるしになるように、
アップリケ買ったから送るよ!
ただの鳥だけどcoldsweats01

水通しするだけで、全然違うんだねsign02

もしかして、縮んだのがゆずたちのになる??

投稿: ゆず | 2009年6月13日 (土) 20時00分

かわいらしい“いのしし”のアップリケ!
サンキュウ~♪

縮んだランチマット、ゆず用にするっていい考えだね^^

投稿: rinhana | 2009年6月13日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189111/30082248

この記事へのトラックバック一覧です: 小花柄の生地:

« DWEレポート③ | トップページ | ラベンダー色のブックカバー♪ »