« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月に作成された記事

2009年6月29日 (月)

DWEレポート④

先週までのDWEターゲットは

BOOK1 LESSON4 “The ABC Song”でした。

 

3週間ほどかけたので

ほぼ完璧に歌えるようになりましたshine 

1つ1つのアルファベットを読むのは

やはりまだまだですが・・・sweat02

Talk Alongカードで練習したので

カラーは定着されてきました。

先週のTelephone Englishでは

先生の

"Which letters are purple?"

なども理解できたようですnote

 

さて、今週は

BOOK1 LESSON5

“The Introduction Song”

“Pluto's Song”

に進みたいと思います。

   

~今週の予定活動~ 

①CD → Story and Song Book1の#10~#14をリピート(主にrvcarの中で)

②DVD → #1レッスン5

③Step by Step → 来週確認予定

④Talk Along Cards → 

  ( hat  /  ribbon  bow  /  clap  /  this  that  /  whistle  /  duck  /  boy  girl  /  dog  /  yellow  green  /  black  white  /  orange  brown  /  red  blue  /  pink  purple  )

  以上の13枚sign03

  “ribbon  bow(名詞)”のカードは#86ですが

  Telephone Englishで

 “Is Minnie wearing a red bow?”

と聞かれるようなので、Talk Alongカードでピックアップしました。

⑤Telephone English → BOOK1LESSON5

 

今週はDVDを観たり、CDを聞いたり・・・

Inputが中心となりそうです。

He&Sheといった人称がターゲットになっているようです。

 

Talk Alongで自分の発音を確認するのが大好きなRiccoですnotes

    

  

  

  

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ラベンダーのカフェマット♪

友人とランチへ行く前にちょこっとミシン。。。

Photo        

        

            

          

           

            

ラベンダー色の小花柄と

ラベンダードットを組み合わせたカフェマット♪

 

早速Riccoが「これ、Riccoの!!!」と使っていました。

今までお気に入りだったカフェマットは

じぃじにお下がりのようですcoldsweats01

 

あと2~3枚は作らないと・・・sweat01

 

Line8     

  

どしゃぶりとなった沖縄rain

友人とのランチは

2人とも妊婦なので

屋根付き駐車場のある

ショッピングセンター内でしたsweat02

手ごろな値段で

スープ&前菜&パスタ&デザート&フリードリンク

が頂けたので良かったかもgood

ってか、食べすぎsign02

 

↓Riccoもこんな雨の日グッズがあったら大喜びnotes

     

  

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援していただけると励みになります^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

逆子・・・ひっくりかえってくれました!

28週に「逆子体操を頑張って下さい」と言われ

毎週チェックをしに病院に行っていましたが

今週の健診で

「ひっくり返りましたね~sign03よかったですね~sign03

と言われましたshine

 

本当におりこうさんchickですconfident

推定体重も1712㌘まで成長していて

平均より少し大きめとのことsign01

 

あずき豆くらいしかなかったのに

ここまで大きくなって

蹴る力も強くなり(ひっくり返ったから余計に感じるのかsign02

生命の神秘を実感していますconfident

 

今週の健診にはRiccoも一緒に行ったのですが

「妹と弟、どっちがいい?」というお医者さんの質問に

「妹sign03」と即答したRicco

お医者さんはしばらく黙っていて・・・

「う~ん、弟みたいよsign01

無言のRiccogawk

「名前はドラエモンにするsign01」とまだ言っていますcoldsweats01

   

 

Line2    

    

  

引き続き貧血の薬が出されましたbearing

私の貧血を心配した両親が

鉄分がたっぷり含まれている

ハンダマ~をたくさん摘んできてくれましたshine

Photo

         

         

            

           

             

            

   

茹でてツナとあわせ

ポン酢やゴマダレで食べていますnotes

  

Line2_2      

     

       

     

いい加減babyちゃん準備を始めなければ・・・

退院の日の服から探してみようかなnote

       

  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

クイズ番組

お待たせしましたgood(誰も待ってないcoldsweats01

予告から3日遅れで2回目の登場のriccopapashadowです。

(予告についてはコチラ→6/12のブログをご覧ください)

 

いつも見ているクイズ番組で出場者を募集していたので

インターネットでポチッdogと申し込みをしたところ

なんと予選の案内が到着loveletter

 

予選会場は沖縄。本戦は大阪のテレビ局でやるらしい。

  

riccochickのじぃじ(私の義父)から「みんなで大阪に応援に行くから」と

軽いプレッシャーcoldsweats02

そして、rinhana(私の妻)は

優勝賞品の海外旅行が当たったときのために

子供を親にあずける計画を立てていたcoldsweats01

恐るべしrinhanasweat01

もちろん予選を通過しなければ大阪はおろか

海外旅行もないのですが・・・sad

 

日曜日、行ってきましたsign03予選会run

結果は・・・

なんとgood

見事にscissors

shocktyphoon撃沈typhoonshock

結構難しかったですweep

 

予選を通過されたみなさま、海外旅行airplane目指して 

アターックチャァーンスrock

  

  

Line1    

    

(追記)

モンサンミッシェルが見えてたのに・・・

大阪に応援は行かなくても

海外旅行だけは絶対に行くつもりだったのに・・・

また挑戦させますsign03

今度は勉強させて・・・smile

by rinhana   

   

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加中です♪

応援クリックをポチッdogとよろしくですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ワイヤーのバスケット♪

1      

          

         

             

        

         

     

ワイヤーのバスケットをGETしました。

母が前に同じものを購入し、気に入ったようで

私にも買ってきてくれましたwink

 

近所にある前から気になっていた雑貨屋さん。

入ったことはないけど

近いからいつでも行けると思っていました。

そしたら、突然の閉店セールsign03

 

雑貨好きの母は

それから足しげく通い・・・

40~50%OFFとなった品物を前に

「もっと早く来ておけばよかったsweat01

と興奮していましたcoldsweats01

 

そのお店も先日完全にCLOSEしてしまいました。

少し淋しい気分になりましたweep

(だったらもっと前から行けよっsweat01って感じですが)

 

そのお店にあったのがこちらのワイヤーのバスケット。

Photo     

       

        

        

         

       

  

          

ディッシュトレーのようですが

根菜を入れる野菜ラックとして使用するつもりです。

現在じゃがいもが3つしかのっておりませんがcoldsweats01

  

  

ワイヤーのバスケットって何を入れても雰囲気が出る。

例えじゃがいも3個でも・・・ 

    

  

  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

我が家のビルケン

ビルケンの虜になって2年近くになります。

我が家のビルケン♪

1        

       

          

          

          

           

  

Riccoもいっちょまえに持っていますsmile

5足中3足は私のですがcoldsweats01  

この間yen3990で送料freeというお買い得を発見したので

即買いしましたscissors

 

安かったのでsign02

ダンナもビルケンデビューnotes

こんなに安くなかったら彼のビルケンデビューは

もっと遅かったかもしれませんsweat01

 

今回購入したのがこちら↓

Photo       

      

        

         

         

        

  

  

送られてきた時

大人が興奮している横で

Riccoはgawkこんな顔をしながら

「なんでRiccoのはないsign02

とぼやいていましたcoldsweats01

 

Riccoのサンダルも購入して

3人・・・

おっそろ~sign03

おっもろ~sign03

のアホになろうかしら・・・smile

 

でもKIDS用って

どうして大人のより高かったりするんでしょうか。

不思議です。。。   

   

     

   

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

おむつポーチ♪

Img_0408     

     

        

        

         

       

            

 

おむつポーチ完成shine

ふう~っdash

友人へのプレゼントpresentってこともあり

気を使って疲れましたcoldsweats01

ってか、力不足down

もっといっぱい色んなものを作って

腕をあげたいですupupup

がんばります。 

 

一番苦労したのがここ↓

Img_0414_2     

       

 

    

       

         

       

 

取っ手部分の装着

バイアステープなどが重なって

縫いにくかったですbearing

 

でも仕上がりには

満足ですhappy01

 

ちなみにレシピは

Peachmadeさんのおむつポーチですnotes

 

Line1_2     

     

降り続いた雨がやんだと思ったら

ピーカンsun天気の沖縄です。

暑くて、暑くて。

何もせずに座っているだけで

汗がタラタラと落ちてきますsad

 

蚊も多いっsweat01

Riccoもよく咬まれますbearing

体温も高く、汗っかきな子供は蚊の好物なのでしょうか。

虫除けスプレーを使用していますが

あの臭いってすごく気になりますbearing

かといって、そのままでいると

有り得ないくらいに咬まれてくるし・・・

それで天然成分の虫除けを購入検討中↓

   

合成成分DEETというのが未使用で、KIDSにお薦めらしい。

ベビーにも使えるんだとか。

もう1つかわいい虫除け発見↓

          

アメリカで大人気らしいsign03

その名も“LOVE BUG”(So Cuteheart04

かわいいてんとう虫が

蚊の嫌いな音を出して

蚊を寄せ付けなくしてくれるらしいsign03

で、その音は人が気にならない程の音らしい。

ベビーカーやマザーバッグに取付け可能。

babychick用に購入しようかしら。。。

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

テープメーカー

Photo       

         

             

           

           

             

       

先日babyが産まれた友人に

おむつポーチをpresentpresentしようと

取りかかりました。。。

 

しか~しsign03

Riccoの友人やいとこが遊びに来たので

ウチは大騒ぎdash

裁断hairsalon&バイアステープ作りで終わりましたcoldsweats01

子供がたくさんいると

にぎやかでいいんですが

一体誰が何をしゃべっているのか分からないほどでしたsweat02

 

L00808    

  

テープメーカーを初めて使いましたflair

好きな生地でバイアステープが楽々作れるという道具です。

使う前は半信半疑。

「本当に働くのかsign02

テープメーカーに布を通して

すーっとひいてみると

Photo_2     

       

      

       

       

         

   

   

WOWsign03

折り曲がってるshine

なんて簡単なのshine

この小さな道具のあまりの優秀な働きに

ダンナを呼んで見せましたcoldsweats01

道具好きなダンナも感心してましたsign03

 

18mm幅のテープメーカーを買ったのですが

他の幅も買い決定shine

        

12㎜    18㎜    25㎜   50㎜

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加していますnotes

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

花柄の通帳ポーチ♪

Photo_2           

          

             

          

           

        

            

小花柄の生地で通帳ケースを作成しましたnotes

参考レシピ↓

水玉がすき ~Chocolat Dot*のソーイングレシピ~

 

裁断hairsalon&印つけを昨日済ませておいたので

なんだか今日はキットで使用している気分で

作ることができましたsign03

 

1_2     

     

      

       

        

       

        

開けるとこんな感じ。

通帳が入るサイズのポケットが2つ。

カードを入れる少し小さめのポケットが2つ。

 

通帳ケースを1つ持っていますが

それには我が家の全ての通帳が入っていますcoldsweats01

なので、その通帳ケースを持って

銀行などに行くと

ちょっと重いんですbearing

 

必要な通帳だけを入れられる

通帳ケースがあると便利かもsign02

と思い作ってみましたnotes

 

結構気に入ってます。

ちょっとポケットの部分がゆがんだけどcoldsweats01

2    

    

         

        

        

       

       

 

最近良く使っているピンクの花柄の生地。

裁断しやすいshine印がつけやすいshine縫いやすいshine

3拍子揃っていて優秀ですsign03

あっという間になくなってしまいそう。。。

   

↓こちらのお店で購入しました。

生地の森(ファブリック・クロス)

 

Line1    

   

  

最近ハンドメイドにはまっている私に

妹が“見つけたsign01”と言って

送ってきてくれました。

Photo_3       

       

       

         

       

      

          

 

トーションレースとRicco&babychick用にとアップリケが2つheart04

ウチの妹は

「鳥と“いのしし”のアップリケを見つけたから送る」

と言っていました。

いのししsign02

どんなアップリケなの?

内心ドキドキしていたのですが

送られてきたのは上の画像のアップリケ。

 

妹さん、

それはハリネズミだよshock

And thanks a lothappy01

   

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

New born baby♪

今朝、友人に女の子が産まれましたshine

初めて抱く我が子heart04

体力的な疲れはあるものの

なんだか心は愛情でいっぱいに満たされている

彼女のメールに胸を打たれましたconfident

 

彼女のbabyとウチのbabyは

約12週差sign03

なんだか一緒に妊娠生活を楽しんできた

友人が出産を迎えると

次は自分だ~sign03とちょっと興奮してますcoldsweats01

 

逆子がまだ直らないし・・・

今回は一体どんな出産劇が待っているのでしょうか。

楽しみでもありますhappy01

ウチの2番目ちゃんchick

もうしばらくは

お腹の中で成長してもらいましょうconfident

 

    

↑女の子のグッズってやっぱりかわいいheart04

友人のbabychickには来週あたり会いに行く予定です。

スタイを作ろうなnotes

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑子育てブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ダウニー柔軟剤シート

1週間ほどず~っと降り続いていた雨rainですが

今日は朝からやんでいます。

 

雨の日が続くと

コインランドリー通いが辛かったのですが

あのガス乾燥機がウチに来てからというもの

雨が続いても

恐くありませんgood

ってか、ピーカンに晴れていても

使ってしまうのですがcoldsweats01

 

ウチで使っている柔軟剤はダウニーです。

お気に入りはダウニーのバニララベンダーclover

 Downy_4   

       

      

      

     

 

 

超いい香sign03

洗濯機に必ず入れるのですが

タオル類は柔軟剤が効きすぎると

水を吸わなくなるgawk

水を吸ってくれないタオルほど嫌なものはない。(←自論sweat02

 

なので、タオル類にはあのバニララベンダーの柔軟剤を入れてなかったんです。

しかしsign03

この間、愛すべき従妹が

「これおみやげ~note

と持ってきてくれたものが

ダウニー・バニララベンダーの柔軟剤シートshine

 

タオルと一緒に乾燥機に1枚入れるだけ・・・

そしたら

ふわ~っとあのバニララベンダーの香りがflair

ず~っとタオルに顔をつけていたい感じでしたhappy01

 

DOWNY(Simple Pleasures)【バニララベンダー】

~大好きな香り~DOWNY バニラ&ラベンダーシート   

↑やっぱりサンエーが一番安いsign02

 

Line1     

     

      

↑気になる雨の日グッズ♪

沖縄の梅雨明けは今週末らしい・・・

ダムの水は溜まったのだろうか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当♪

今日は月に1度のお弁当の日notes

ウチに泊まっていたじぃじが

朝の5時半から

「Riccoの弁当作れ~!」と起こされましたgawk

一度、Riccoの弁当を作り忘れた前科のある私を

信用していないじぃじです。

 

5時半から起きて作った弁当がコチラ↓  

2_2           

   

   

   

   

   

 

何だか7時におきても間に合いそうなお弁当ですがcoldsweats01

Riccoの好きなものばかりを入れると

やっぱり緑が少ないんですよね~bearing

沖縄のお弁当の定番「にんじんしりしり~」はもちろんIN!

唯一食べるsign02緑物“エンサイ”も入れました。ちょっとだけ。

 

お気に入りのイチゴの弁当箱に詰めて持っていきました~notes

                    

イチゴってどうしてこう可愛いでしょう。。。

 

     

あ~Riccoが好きそうheart04

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑子育てブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

コースター♪

昨日裁断した生地で

コースターを作りました。

Img_0386       

        

           

          

         

            

             

友人のcafeで使ってくれるそうですhappy01

先日購入した小花柄の生地を早速使ってみました。

やっぱり扱いやすかったです。

生地自体がしっかり(ちょっと厚みのある)しているので

何より裁断hairsalonしやすいflair

 

ラベンダー色の花柄ももちろんいいのですが

ピンクの花柄の方が

作ってみると何だか好きになりましたheart04

Img_0384      

      

            

         

         

        

          

↑夜写したので、画像が暗い。

ってか、黄色いsign02

 

この生地もう少し買い足そうと思っていますnotes

ウチ用のコースターは

いつできあがるんだろうか。。。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

裁断って苦手 & 髪切りました♪

Img_0375   

         

             

               

                

                  

 

 

裁断が苦手ですthink

早くミシンをかけたいという気持ちばかりが

先行するのか

裁断&縫代のしるしつけなどは・・・ちょっと嫌い。

いや。大分、嫌いかも。

 

今日は、その裁断&印入ればかりを行いました。

母とおしゃべりしながら。

そしたら・・・

コースター10枚分の裁断&印入れが

あっという間に終わってましたflair

 

で、満足したのか

本日はこれにて終了coldsweats01

楽しいミシンかけが待ってますnotes

 

Img_0376       

         

          

          

          

           

 

 

友人から頼まれたコースター10枚。

出来上がりが楽しみぃ♪

 

Line2

     

 

ずっと長い髪だったRiccoですが

ボブにしましたsign03

Img_0379     

       

          

     

     

   

 

 

美容室に「でこちゃん」という本がおいてありました。

Riccoも大好きな絵本です。

お母さんに髪を切ってもらったら

おでこが半分丸見えになってしまうという

かわいい女の子のお話。

 

「でこちゃんみたいにする?」と聞くと

「ママがでこちゃんみたいにしてもらったら?」と怒ってましたcoldsweats01

 

私は、かつて「でこちゃん」を作成したことがあります。

まだ高校生だった頃

当時中学生だった妹の前髪を

私が切ることに。

目指すは「牧瀬里穂」shine

(時代が感じられるsweat01

 

牧瀬の短いぱっつん前髪をイメージしたものの

出来上がったのは

まさに、「でこちゃん」sign03

 

できあがった「でこちゃん(妹)」を見た

父が激怒annoyannoy

そんな父の様子に

「でこちゃん(妹)」が号泣crying

 

父:「お前がこんな髪になったら学校行けるのかsign02

私:「行けない・・・sweat02

妹:絶句・・・gawk

 

妹からは

絶対にRiccoの髪には手を出すなと言われていますcoldsweats01

 

↑でこちゃん

お薦めですhappy01

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑子育てランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ラベンダー色のブックカバー♪

Img_0366      

       

       

        

       

         

         

 

ブックカバーを作成notes

またまたラベンダードットの布を使いました。。。

この間作成したDSポーチとおそろいの布で妹用です♪

 

Img_0367            

            

              

            

            

            

           

アンティーク調の黒みがかったゴールドの チャームが好きですheart04

全体がしっくりと落ち着きのある雰囲気になる気がします。

 

  

          

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

小花柄の生地

楽しみに待っていた生地が届きましたnotes

3 

          

         

            

             

               

         

小さな花柄って大好きです。

今回購入した生地は

生地の森(ファブリック・クロス)

  

ベースが生成り色で小花が散りばめられた生地と

白色に小花の生地。

 

特に生成りベースの生地がお気に入りですheart04

 

Line4

 

早速水通しを行いました。

先日、改めて水通しの大切さを

身にしみて感じた私ですcoldsweats01(おそっsweat01

 

水通ししなかった生地と水通しをした生地で作成した

Papa&Ricco用のランチマット・・・

水通ししなかった裏布だけが縮んでしまい

すごいことになっていますbearing

 

その後改めて水通しを行い

“自分用のランチマット”を作成したところ

洗濯後も非常に綺麗ですcoldsweats01

その違いに気づいたウチの5歳児は

綺麗な方を使いたがります。

5歳児が気づくなんて

どんだけ縮ませたんだsign03って感じですがsweat01

 

水通しって綺麗に仕上げるための

大切な工程です。。。

身をもって体験いたしましたsweat02

 

Line4_2

 

2          

            

              

             

         

       

 

本日届いた小花柄の生地

ラブリ~heart04好きなRiccoに

新しいランチマットでも作ってあげようかな。。。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DWEレポート③

今週のDWEターゲットは

BOOK1 LESSON4 “The ABC Song”でした。

耳にしたこともある曲なので

歌うぶんには問題なしsign03

 

でもアルファベットはまだ読めません。

テレフォンイングリッシュでは

"Which letters are yellow?"と聞かれたのですが

自分で答えることはできませんでした。

 

アルファベットもまだまだですが

カラー名も怪しい。。。

pinkやyellowは大丈夫でも

purpleやbrownといったカラー名は定着されていないようです。

 

来週も引き続きターゲットは

BOOK1 LESSON4 “The ABC Song”ですnote

  

~今週の予定活動~ 

①CD → Story and Song Book1の#9&#10をリピート(主にrvcarの中で)

②DVD → #1を観る(特にレッスン4)

③Step by Step → #1(レッスン1~レッスン4)を確認

④Talk Along Cards → #6~#23をピックアップ

  (#38・39・92・150・152のカラーに関するボキャブラリーを追加)

⑤Telephone English → BOOK1LESSON4“The ABC Song”

 

テレフォン・イングリッシュで先生とお話しながら

歌を歌うのが今のところ大好きなRiccoですnotes

毎週金曜日に電話をかけますが

昨日はJo Ann先生でしたflair

“Good Girlsign03”と何度も言ってもらえたようで

嬉しそうでしたhappy01

アルファベット&色を言えるようになると

Book 1 Lesson4のテレフォンイングリッシュが

もっと楽しめそうですshine

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ある梅雨の夜の事件

お待たせしましたgood(誰も待ってないsweat01

初登場、rinhanaの夫であり、riccochickの父であるriccopapashadowです。

 

今日は先日起こったというか

rinhanaが仕組んだ事件についてレポートします。

梅雨真っ只中の沖縄。

そんな夜、仕事から帰るとなにやら暗い雰囲気・・・

ふとカウンターの上にあった紙切れを見てsign02sign02

「買取明細書?」

その内訳をみるとなんと驚くべき文字が・・・

 

 

“それ”があった場所を振り返って見るとeye

「おーまいがっとshock

あるはずの家電がなくなっていましたsweat02

 

生活必需品である家電、家庭になくてはならない家電

そう、それは・・・

 

洗濯機(乾燥機付き)sweat01

 

一言も相談もなく・・・

rinhanaが売ってしまったpout

恐るべし我が妻。

 

rinhana曰く

「ガス乾燥機があるし

洗濯漕も洗えないから売り払ったhappy01」とのこと。

 

riccopapaの頭の中を流れる名曲「ドナドナtaurus」。

いつか私も

あの洗濯機と同じように捨てられてしまうのではないかと

不安で夜も眠れない(6時間しか)riccopapashadowです。

皆様こんなriccopapashadowの応援をよろしくお願いします。

皆様の応援が次回のriccopapashadowの登場につながります。

御機嫌ようpaper

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

shadowが売り払われないように皆さんの応援をsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寄せ植え

Photo                                                 

          

               

               

                  

            

 

枯れてしまった花をほったらかしにしていたのですが

母と2人で植え替えましたshine

ホームセンターで苗を選び

たった4つの苗に

あ~でもない、こ~でもないと

2人で(作業はほとんど母でしたがsweat01)

楽しみました~happy01

1    

               

                

                   

                     

                     

 

私は小さい花が好きです♪

ラベンダーも大好きですが

今回は苗が手に入らず・・・bearing

 

寄せ植えって

花が咲くとまた違った顔をみせてくれるので

その変化も楽しむことができますね。

 

できあがった寄せ植えを見て

父が一言・・・

「植えたら水をあげないと枯れるよ。知ってるか?」

  

「はいsign01重々承知ですgawk父上様。」

 

         

     

ガーデニング気分上昇中upupup

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

DSポーチ♪

Photo         

        

        

         

         

          

            

妹に頼まれていたDSポーチが完成shine

参考レシピは

やっぱり・・・

水玉がすき ~Chocolat Dot*のソーイングレシピ~

の中にあるデジカメケースnotes

 

サイズはデジカメというより

DSにぴったりのサイズでした。。。

自分的には

持ち手が気に入ってますflair

2         

         

            

          

            

            

           

 

持ち手は

布とボタンと材料の店 太田ボタン

茶色を購入しました。

落ち着きのある茶色で気に入りましたsign01

 

↑これも安いし、今度はこのミニ持ち手を買ってみよう♪

 

 

沖縄はやっと雨rainが降りました。

どしゃぶりですtyphoon

  

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

逆子!?

昨日、妊婦健診に行きました。

babychickは順調で

推定体重1147㌘まで大きくなっていましたshine

 

ちなみに・・・

「逆子」だそうですsweat01

「右向きに寝てください。」

「張らなければ、逆子体操をしてください。」

と言われましたcoldsweats02

 

ウチの2番目ちゃん

これまでエコーで確認するたびに

頭が上の方にあるんですbearing

Dr.はこれまで

「ぐるんぐるん回っている時期だから・・・」

と言っていたのですが。。。

昨日、ついに「逆子体操始めてください。」

と言われた~!!!

 

今日は何だか上の方を蹴っている感じがするんだけど。

ぐるんっと回ってくれたのでしょうかsmile

そしたら、超おりこう~じゃないsign02

親ばか~♪

 

そろそろbabyを迎え入れる準備を始めないと・・・

↑ウチの2番目ちゃんはboyらしいのに

目がいくのはピンクheart04ばかり・・・

どうしようcoldsweats01

  

  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加中です♪

親ばかの応援よろしくお願いします^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

Froschのキッチンクロス

Froschのキッチンクロスが

や~っと届きました。。。

早速

先日購入したディッシュドレーナーの下に

敷いてみました♪

Img_0348         

           

           

            

            

         

       

↑は水きり用の少し大きめのキッチンワイプnotes

サイズはぴったりsign01

水の吸収率は抜群ですsign03

一緒に小さいキッチンクロスも購入しましたが

こちらも大活躍していますnote

 

試しに2枚買ったのですが

追加購入決定shineですcoldsweats01

 

    

     

デザイン豊かなFroschのクロス♪

今度はどのクロスにしようか・・・

悩みますcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

コースター♪

Img_0341       

      

        

       

      

        

       

コースターを3種類作ってみました♪

友人からの頼まれ物ですが

ピンクの花柄のコースターをRiccoが気に入ってますcoldsweats01

     

梅雨なのにまとまった雨が降らない沖縄ですdespair

ウチのとうもろこし・・・大丈夫かな。

暑いので、麦茶をいっくら作っても間に合いませんsweat01

昨日甥っ子たちが来ていましたが

「何リットル飲むんだ~sign02」の勢いで

麦茶と氷がなくなりましたsweat02

男の子はすごいです。。。

 

そんな季節にコースターも大活躍しそうなので

花柄のコースターをウチ用に何枚か作ることにしました♪

Img_0340_2     

         

           

         

       

 

       

  

麦茶を入れても泡盛を入れても

goodな琉球ガラスのグラス♪

氷のコロンッって音がたまらないんですよね~^^

    

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援クリックよろしくねwink

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DWEレポート②

先週まで2週間にわたって

“What's in Your Basket?”をターゲットにして

DWE活動を進めましたが

“What's in Your Basket?”が上手に歌えるようになったので

今週から

BOOK1 LESSON4 “The ABC Song”をターゲットにすることにしました。

 

~今週の予定活動~ 

①CD → Story and Song Book1の#9&#10をリピート(主にrvcarの中で)

②DVD → #1を観る(特にレッスン4)

③Step by Step → #1(レッスン1~レッスン4)を確認

④Talk Along Cards → #6~#23をピックアップ

⑤Telephone English → BOOK1LESSON4“The ABC Song”

 

昨日は、自分から「英語やる~sign03」と言って

カードをやったり、DVDを見たりしていました。

 

カードは自分の声を録音して、それを聞くことができるので

すごく楽しいらしく、昨日はいとこたちも一緒に3人でやってました。

 

↑Talk Alongのカード↑は単語だけでなく

sentenceもリピートさせてくれます。

そのため単語レベルだと“point”だけなのに

文レベルだと “Micky is pointing.” のように時制が変わります。

学校では、「現在進行形を習います」という感じで

目標を生徒に示し

現在進行形だから「be + ~ing」になる

と生徒が確認しながら進められていきますが

このカードの場合

“point”  “Micky is pointing”

と立て続けにリピートさせます。

Riccoは、「ポイントゥ」と「ポインティング」と読まれていることに

さほど違和感を感じることなく

リピートしています。

やっぱり子供ってまねっこがうまいですね~♪

色々な本やCD・DVDで進行形を目にしたり、耳にすることで

知らず知らずのうちに原形と進行形の違いが

分かってくるのでしょうか・・・

不思議です。ある意味・・・見ものですsign03

そのような勉強法ではなかった私にとっては。

結構、疑いの眼差しで

実験結果を待っている。。。

そんな感じですcoldsweats01

 

それにしても

子供の耳は羨ましいです。。。

聞いたまんまを真似る

どうして大人にはそれができないのでしょうか。

子供ってそれだけ素直ってことsign02

Riccoも

やっぱり今のうちに耳だけは鍛えておかないと・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

アップルケーキ♪

Img_0345         

           

           

           

            

        

   

久々にアップルケーキを作りました^^

材料を混ぜるだけ~の

とっても簡単なケーキです♪

 

今日はRiccoのいとこたちが遊びに来ていたので

混ぜ混ぜ~は彼らにお願いしましたhappy01

5歳ともなるとお手伝いもなかなかのもので

頼もしくなったな~と感じました。。。

 

Img_0343          

          

        

           

        

    

  

 

さて、このレシピ

アーモンドプードルを100㌘使うのですが

うちの近所のスーパーでは

そのアーモンドプードルが

50㌘=288円sign03

高いっと思いながらも

子供たちも遊びに来てるし・・・

どうしても食べたいし・・・

アーモンドプードル2袋購入しましたsweat02

 

cuoca.comとかで注文したら

いくらなんだろうと思ってサイトを覗いてみると・・・

 

crying

 

↓500㌘=813円で売ってるではないか~sign03

カリフォルニア産アーモンドプードル500g(旧商品名:アーモンドプードル500g)

     

  

あ~悔しいsign03

次食べたくなったときのために

早速cuoca.comでアーモンドプードルを注文しておこう♪

 

L00808   

 

 

↑ 今回初めて底が取れる型を使用したのですが

shine優秀shineでした。

 

 

 

   

♪デザートプレート♪

こんなプレートにのせたら

ウチの簡単アップルケーキもおいしそうに見えるかもcoldsweats01  

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

カフェエプロン♪ + とうもろこし♪

Img_0336      

       

          

            

             

             

      

   

友人から頼まれたカフェエプロンを仕上げましたnotes

カフェを経営している友人なので

シンプルに・・・。

彼女のお店もシンプルなカフェなのでconfident

 

気に入ってくれるといいです。

 

Line1    

    

うちのとうもろこしbud

少しずつ成長していますhappy01

梅雨時にしては晴れsunが続いている沖縄ですが

太陽に向かって

すくすくと伸びていますup

Img_0334     

      

         

          

           

     

   

    

凛々しい雄花sign02も顔を出し始めましたshine

実をつける日が楽しみぃsmile

今日の夕飯には

自家栽培のサラダ菜を食べま~すscissors

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ブックカバー♪

7         

          

          

             

          

          

          

多趣味なうちのダンナ。

資格取得sign02試験を受けることsign02も彼の趣味の1つですhappy01

 

そんなダンナに頼まれていた少し大きめのブックカバー♪

注文していたチャーム待ちで

チャームがやっと届いたので

本日仕上げましたflair

 

8      

        

            

             

            

             

              

ブックマークには

一緒に行ったイタリアのコロッセオのチャームをつけましたnotes

 

イタリアには新婚旅行で行ったのですが

エントリーしていた旅行ツアーが人数確保が難しいということで

突然のキャンセルsign03

その時期を逃すとまたいつ行けるか分からないと

一人あせる私の横で

うちのダンナは・・・

 

 

「イタリア・・・

 

 

リタイア~♪」

 

 

と歌って

私を怒らせたのでしたgawk

 

結局別のツアーに滑り込みで参加できたので

今では笑い話ですが。

あのラーメン屋でその言葉を言われたときには

殴ったろかと思いましたcoldsweats01 

 

そんな行く前から色々あったイタリア旅行ですが

また絶対イタリアには行きたいsign03

何十年後・・・

2人が

“リタイア”したら行けるでしょうかcoldsweats01

 

 

↓世界で有名なあの建築物のチャームがあります♪↓

BEADS PARADISE

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

いつも応援クリックして頂きありがとうございますm(__)m

 

 

| | コメント (2)

BBQシーズン到来♪

BBQ好きな私たち家族。

夏になるとテラスで

肉を焼きまくっていますsweat01

 

昨年までは

炭でチリチリと焼いていたのですが

私たちのつよ~ぃ味方shineじぃじshine

今回もすごい物を入手してきましたsign03

BBQ用ガスコンロsign03sign03sign03

 Img_0270_3     

 

           

          

             

            

          

新旧のコンロを並べてみました。

奥がこの間まで使用していたコンロ。

手前にそびえたっているのがnewコンロnewですnote

 

炭っていいんですけど

火がつくのが遅いし・・・

火力調整も難しい。。。

で、ガスのコンロを入手したんですよsign03じぃじがcoldsweats01

 

早速火をつけてみることに・・・

んんんっsign02火がつかないsweat02

購入先に電話をかけ確認するじぃじ・・・

   

どっかおかしいんじゃないsign02

この新品大丈夫かsign02

と皆が疑いましたが・・・    

  

  

ガスボンベにガスが入っていないだけでした~shock

  

 

やっぱり・・・

原因はウチラだったか・・・

ごめんね。業者さん。疑って・・・

 

 

さて、気を取り直して着火sign03

 

 

今度は無事成功shine

そして・・・

一生懸命に、楽しそうに、嬉しそうに

肉を焼くじぃじでした~note

Img_0276     

    

    

   

    

    

 

 

後姿のみですが・・・coldsweats01

 

恒例の花火も・・・

花火でもやっぱりへっぴり腰のRicco

Img_0285    

       

           

          

          

         

 

 

今シーズンは何回BBQを楽しむのでしょうかnotes

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

マスキングテープ♪

ウチの実家は車の修理工場note

だから小さい頃からマスキングテープの存在は知っていた。。。

黄色のマスキングテープで

車両塗料の際に父たちが良く使っていた。

 

この間

ネットでマスキングテープが大人気sign02とかっていうのを見つけて

「なんでマスキングテープがそんなに人気なの?」

と思ってそのサイトを覗いたら

ビックリsign02

何これsign03めちゃめちゃかわいいhappy02

 

これは私の知っているマスキングテープじゃないsign03

↓こんなんですよsign03

恋に落ちてしまったlovely

 

無地だけじゃなく・・・

こんな柄タイプも・・・

 

そして最も私の心を動かしたのが・・・

これこれ↓

まさに・・・

惚れてまうやろ~upupup

状態ですcoldsweats01

 

注文しましたよ。早速。

超~画像を見まくって・・・

注文総数

 

 

3個sign02

 

 

少なっbearing

 

 

私っていつになったらshine大人買いshineできるのでしょうかgawk

憧れます。

shine大人買いshine

 

いつかやってやるpunch

MTの大人買いnotes

 

↓マスキングテープの色んな使い方が見られます♪↓

MASKINGTAPE.JP みんなでつくる「マスキングテープの使い方あれこれ」

車の修理にウチの父たちが使うもんだと思っていた

マスキングテープがこんな風になるなんて。

まさに目からウロコです。。。

マスキングテープの人気は昨年辺りから急上昇らしいです。

私のMTブームは今からが急上昇しそうですがcoldsweats01

おそっsweat01

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いします(^^)

 

 

| | コメント (4)

2009年6月 3日 (水)

ラバーメイドのディッシュドレーナー♪

やっと・・・やっと・・・やっと・・・

あの水切りラックとおさらばできますsign03

見て見ぬふりしてきたあの水きりラック。

まあ、今日まで散々お世話になったので

文句は言いませんがcoldsweats01

 

念願のラバーメイドのディッシュドレーナーを購入しましたscissors

これまでお世話になってきた水切りラックは

yen1000で購入

でも私の欲しいラバーメイドのディッシュドレーナー(名前まで水切りとは違うsweat01)は

その3倍sign03sign03

 

たかが(されど・・・)水切りラックに

yen3000もつぎ込むなんて

清水の舞台から飛び降りる感じでしたよsign01

一体このラバーメイド社のディッシュドレーナー購入に

至るまでにどれくらい時間がかかるんだ?ってくらい

長期間にわたり悩みましたgawk

 

この間

楽天でラバーメイドディッシュドレーナーを

yen1880で見つけました。。。

送料も全国一律yen500sign03

送料込みでも絶対に近くのSHOPより安いっflair

これは「買い」でしょと思い

早速注文・・・

するとそのショップからの連絡で

沖縄は・・・送料が・・・

 

 

yen1500になります。

 

ってメールがきたshock

 

 

申し訳なかったのですがキャンセルしましたcrying

やっぱりラバーメイドのディッシュドレーナーは

私のもとへはやってこないのかと思いました。。。

 

で、今日諦め切れずに

近くのショップへdash

やっぱりひっくり返して見ても

値段はyen3045でしたcoldsweats02

でもでも・・・

買っちゃいました~sign03ついにsmilescissors

あ~すっきり。。。

これで長年の悩みが1つ減りました。

(どれも大した悩みじゃないsweat01

 

うちのラバーちゃんheart04を公開いたします。

Img_0313   

   

   

    

   

    

 

 

ウチに帰ってきて早速洗ったコップや皿を入れてみたのですが

結構収納力あります。

食洗機もあるので、Sサイズで正解だったと思っています。

トレイは購入しませんでした。

Froschのスポンジワイプを敷く予定だからですnotes

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ブログランキングに参加しています♪

アホな悩みしかない私を応援してやってくださいm(__)m

 

 

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

楽天レンタル♪無料体験

TSUTAYA DISCAS

ネット宅配DVD・CDレンタル無料キャンペーンに参加していましたsign01

無料期間中は8本まで借りられるのですが

8本きっちりとfreeレンタルfree致しましたhappy01

 

意外に便利だった

このネット宅配DVDサービスnotes

このまま更新しようと考えていたのですが

↓見つけましたsign03

今度は

楽天レンタル

で無料お試しをすることにしました~shine

 

すでに何本かDVD&CDを予約してありますcoldsweats01

TSUTAYAも楽天も両方とも

新作は無料期間中は借りられないんですよねbearing

そんなおいしい話あるわけないですよね~catface

 

まあ、しばらくは楽天レンタル

お世話になることにします。freeで・・・ coldsweats01

 

で、どっちを使うか決めます。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中です♪

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

ランチマット♪

Img_0301    

     

          

          

          

         

           

ラベンダー色のドットがつづいてます。

ランチマットを作成しましたnotes

これでウチのランチマットはやっと3人分出来上がりましたcoldsweats01

 

Img_0303     

     

         

         

           

           

          

 

じぃじ&ばぁばの分も作成しようと思っています。

っていうか・・・

ランチマットって1人1枚ではやっぱり足りませんよねcoldsweats01

洗ってもすぐ乾くから

6~7枚でいいくらいかな。。。

 

Line1   

   

妊娠生活も7ヶ月後半に入りましたscissors

今頃食べつわりsign02と思うくらいに

食欲があるんですけど

どうしたらいいんでしょうかbearing

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加していますnotes

食欲ではなくランキングが上昇して欲しい・・・coldsweats01

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »