« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009年5月31日 (日)

スクエアトレイ♪

Img_0295     

          

       

          

        

     

          

スクエアトレイを作成しましたshine

内側は大好きなラベンダー色のドットheart04

外は生成りに白のドットを使用してます。

 

↓使用した生地はコチラ↓

手芸と生地の店 いすず

YUWA《有輪》ハーフリネン[綿麻]プリントかわいいドット

【ふんわりカフェオレ♪】

という色です。

綿麻タイプの生地は

扱いやすくて好きですheart04

  

↓今回も参考にしたレシピは↓

水玉がすき ~Chocolat Dot*のソーイングレシピ~

この本は

初心者でも作りやすいかわいいバッグや小物が

たくさん掲載されているので

最近はまっていますlovely

写真を眺めているだけで

幸せになれますconfident

 

自宅安静で

あんまり出かけられない私は

(ちょっとJUSCOまで行ってしまいますがsweat01

ネットで布やレースを購入notes

便利で有難い世の中になりましたsign01

(一体いくつだって話ですが・・・sweat02)

本日もチャームをいくつか注文してしまいました。

Book Cover作成用ですnote

 

本日作成のスクエアトレイ

メチャクチャ簡単だったし

かわいいし・・・

もう少し作ってみようかと思っていますnotes

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

 

 

| | コメント (0)

自転車購入!

ついにRiccoが自転車bicycleを購入しましたnote

その名も

shineSUPERIOR BIKEshine

Img_0271    

      

     

     

        

   

 

 

いつあきるか分からないし

JUSCOで超安いのを買いましたsign01

Riccoにしては珍しくsign02

ボーイッシュな感じのを選んだので

下の子にも使えるかな~と・・・

すぐ横にピンクのラブリ~な自転車もあったのですが

この赤いbicycleで良かったらしく

ピンク自転車は値段も高かったので助かりました。。。

 

bicycleSUPERIOR BIKEbicycle

私はこのネーミングに笑ってしまいました。

乗っている人は

決して“SUPERIOR BIKER”とは言い難い・・・coldsweats01

Img_0261     

      

      

           

         

           

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

↑へっぴり腰ライダーに

応援クリックよろしくですwink

 

 

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

DWE再開! & 彼女役って・・・

しばらく放っておいたDWEを今週から

本格的に再開することにしましたnote

 

まずは1週間ごとにターゲットを決め

それを集中して行うことに。

 

今週のターゲットは・・・

Book1Lesson3 “What's in Your Basket?”

①CD → Story and Song Book1の#7をリピート(主にrvcarの中で)

②DVD → #1を観る(特にレッスンは気にせず流しっぱなし)

③Step by Step → #1(レッスン1~レッスン3)を確認

④Talk Along Cards → #1~#20をピックアップ

⑤Telephone English → Book1Lesson3“What's in Your Basket?”(今週はAnna先生でしたnote

以上が今週行ったことです。

再開最初の週にしては上出来だったかな。

来週のターゲットも引き続き

Book1Lesson3“What's in Your Basket?”ですnote

 

 

L00808_2  

話は変わりますが

最近の子供たちのごっこ遊びって

やっぱり私たちの時代と異なりますね。

お父さん役、お母さん役、お姉さん役、お兄さん役、赤ちゃん役

まあ、ここまでは普通なんですが

dog役までいるんですよ~sign03

最初に犬dog役をやっているのを見たときには

ビックリしました。

でも子供たちはいたって普通に

「ワン!ワン!」とやっている・・・sweat02

家庭でのペットの飼い方が

ごっこ遊びにも表れているんでしょうか。。。

 

本日も保育園でごっこ遊びをしたようで

「今日は何役だったの?」と聞くと

「○○クンの彼女sign03

「へえ~。彼女の役って何するの?」と聞くと・・・

 

 

「お外で待ってるだけ。」

 

 

え~~~~っsign03sign03sign03

 

 

んな、アホなcoldsweats02

それは時代を反映しているとは思えない・・・

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

お外で待っているだけの彼女役に

応援クリックを頂けると幸いですbleah

 

 

| | コメント (2)

ポーチ♪

ラミネート生地を使って

ポーチを作成しましたnotes

手のひらサイズですheart04

Img_0246         

          

              

             

            

           

   

indy*unekoさんfreeレシピfreeを参考に作りました♪

実寸大パターンも無料でありましたshine

生地は布とボタンと材料の店太田ボタンさんの↓こちらの生地

 

やっぱりラミネート生地は

裁断しやすいupupup

裁断が苦手sign02な私は

ラミネート生地大好きですhappy01

 

ミシンも普通の押さえで

ガンガン進んでくれるしflair

 

今度はおむつポーチでも作ろうか・・・

ぼちぼちbabyを迎える準備もしなければsweat01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

ブックカバー♪

沖縄・・・天気が悪いですrain

その梅雨空cloudのように

今日は朝から心の中も悶々としていて

午前中何もやる気が起こりませんでしたdown

 

母にお昼を作ってもらい

にんにくパワー&梅パワーで

だんだんやる気もupupup

ブックカバーを仕上げましたshine

Img_0244          

           

             

            

          

大好きなラベンダー色の水玉を使用してみました♪

中もラベンダーのチェック柄です。

Img_0242     

      

         

         

    

     

 

かわいらしく仕上がって満足good

ラベンダーの優しい色を見ていると

なんだか癒されました~cute

 

元気のない私にお昼を作ってくれた母へのプレゼントにしますwink

母親ってやっぱりいつまでたっても

パワーをくれるものですねconfident

私もそんな母親になれるでしょうか・・・

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますwink

 

 

| | コメント (2)

2009年5月27日 (水)

シュシュ&ランチマット♪

シュシュを作りましたnotes

くくっていると跡がつかないので

シュシュは好きなんですが

買ったことはありませんsweat02

意外に高いんですよね~sign01

 

この間コムサに行くと

シュシュがおいてあって

なんと

yen980もするではありませんか~eye

買えないsweat02

 

ってことで

ハギレで作ってみました♪

Img_0238       

      

           

            

       

          

 

今回はコチラのブログを参考にさせていただきましたflair

http://nui.joyfullife.jp/archives/200808/06-2019.php

分かりやすくて・・・

しかも超簡単でしたscissorshappy01

 

自分用に作ったのですが

Riccoが明日保育園にやっていくそうですcoldsweats01

 

L00808

 

ランチマットも1つ作りました~up

今回はピンクの水玉でRicco用ですheart04

Img_0240         

         

        

         

           

           

         

 

このかわいらしいピンクの水玉ランチマットの上に並べられた

本日の我が家の夕食は

ゴ~ヤ~チャンプル~shine

でした~bleah

おいしかった~smile

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくです(^^)

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

チェリー♪

スピッツの“チェリー”cherry

大好きな曲ですheart04

この曲を聴くといつもアメリカで暮らしていた頃を思い出します。

行った当初はアメリカでの生活に慣れるのに必死でした。

慣れてくると

やっぱり日本が恋しいんですよ・・・weep

 

恋しくなると聴いていた曲が“チェリー”。

なんだかホッとして

元気をたくさんもらった曲です。

 

大好きな曲って

誰が歌っていても

「いいな~。」と思えるものですね。

最近Sotte Bosseというアーティストが

チェリーを歌っているのを耳にしました。

 

これがまたいいsign01すごくいいsign03

私は初めてSotte Bosseを知ったのですが

2007年に出されたアルバムinnocent view

の中にチェリーも入っています。

他にもイージュー★ライダーやFirst Loveなど

どれもちょっとゆる~い感じに仕上がっていて

お薦めですnotes

↓無料視聴できます↓

Sotte Bosse - innocent view - チェリー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4)

2009年5月25日 (月)

ランチマット♪

Photo    

   

    

          

           

  

 

自宅にあった市販のランチマットの大きさを参考に

作成しました~♪

デザインは・・・やっぱり

今はまっている

水玉がすき ~Chocolat Dot*のソーイングレシピ~

を参考にしましたheart04

 

スプーンとフォークを入れると

なんだかcafeっぽくない?

でもボールの中には何も入っていませんけどsweat02

一応コップに麦茶は注いでみましたcoldsweats01

 

家族全員分作成する予定です。

予定は・・・未定ですがsweat02

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログランキングに参加中です♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (3)

2009年5月24日 (日)

三輪車を卒業!?

Riccoはまだ自転車bicycleに乗れません。

乗れないどころか“乗ろう”ともしません。

 

Riccoの同い年のいとこたちは

す~いす~いと自転車を乗っていますdash

ひどいことに

三輪車さえ自分でこぎませんannoy

後ろから押してもらう乗り物だと思っているみたいですsweat02

Photo       

         

          

         

         

       

 

↑今日の午前中もこ~んな感じで

三輪車でした。。。(一応5歳児sweat02

 

そんなRiccoを連れて

これはなんとかしないと・・・

と思ったパパさんが

補助輪付き自転車が借りられる公園へ

Riccoを連れて出かけましたnote

どうせ・・・

「やっぱり乗らなかった・・・」

と帰ってくるんだろうと思いきやsign03

 

意外にす~っと補助輪付き自転車をマスターしたそうですflair

(マスターと言えるかどうかsweat01

Riccoにしては

“押してもらう三輪車”ではなく

自転車に挑戦sign03したことが

第1関門クリアshine

Photo_2          

         

             

            

    

           

早く一緒にサイクリングbicycleができるといいんですが・・・

あっ。

ずいぶん自転車に乗っていないけど

自分は乗れるんだろうか・・・

不安。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中です♪

よろしければ応援クリックを! 

| | コメント (2)

スイミングバッグ完成♪

Img_0222                   

            

              

                

                

                

            

今月からスイミングに通い始めたRiccoですが

今まで使っていたスイミングバッグがなぜかどこにも見当たらない・・・

 

ってことで

ラミネート生地を購入し

スイミングバッグを作ってみましたnotes

今回参考にしたのは

最近はまっている

水玉がすき ~Chocolat Dot*のソーイングレシピ~

で紹介されているレッスンバッグ。。。

大きさをちょこっとだけ変えて

タグをつけたり、レースをつけたりしながら

やっと完成shineshineshine

今回使用した生地は

布とボタンと材料の店 太田ボタンさんのコチラの生地↓  

 

パステルカラーのドットの生地と合わせて

ラミネート加工された生成りの生地も太田ボタンさんで購入しました♪

こちらのお店はラミネート加工の生地を多く取り扱っていますflair

 

作成途中もっとも悪戦苦闘したのが

レースを刺繍糸で取付ける箇所かな。。。

ラミネート加工生地は縫いにくいと聞いていたので

ドキドキしてたのですが

私はと~っても扱いやすかったですscissors

なんていったって

裁断hairsalonしやすいnotes

ラミネート加工生地・・・はまりそうですcoldsweats01

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

シーサー作り + ブックカバー作成

保育園の親子行事に参加してきました~flair

今日は、親子で楽しむシーサー作りnote

昨年の夏・・・

ジャスコのイベントでも

Riccoと2人でシーサー作りを体験scissors

なので

今回は余裕sign03と思っていたら大間違いpunch

 

やっぱり

学生の頃

美術の評価が10段階中“2”

という輝かしい成績shineを残した

私には無理でしたcoldsweats01

 

途中までパパさんも参加していたので

アイディアマンの彼に

まかせましたhappy01

人間あきらめも肝心ですconfident

 

ある程度仕上がったところで

パパさん退場run

あとはRiccoと2人で

ちょこちょことしたパーツをくっつけて

かんせ~いsign03sign03

 Img_0214

             

            

                

                

                

               

 

シーサーっぽいでしょsign02

耳に貝殻を使ったのは

Riccoのアイディアですheart04

Riccoは悲惨な美術の成績を残すことはないかもsign02

 

Line1   

   

シーサー作りから帰ってきて

さくっと

ブックカバーを2つも作りましたぁshine

母から頼まれものです。。。

Photo_2      

      

        

        

         

         

          

ひとつは思いっきりgirlyheart04な感じに。。。

もうひとつは・・・

Photo_3        

      

         

            

           

         

        

サイズの指定があって作ったのですが

仕上がってみると

洋書にピッタリflair

自分用にも作成しようかと思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加してます♪

体育と美術はどうしてもダメだった

私に応援クリックよろしくお願いしま~す(^^)

 

 

| | コメント (3)

2009年5月22日 (金)

ブックカバー♪ + 雑貨屋めぐり♪

2_2       

         

          

            

           

          

                     

↑本日作成のブックカバーbook

スタジオ・クリップさんの型紙・作り方を参考にしましたnote

 

スタジオ・クリップさんのブックカバーには

しおりひもがついていなかったので

スウェードのひもとキーの形の鋳物を使って

しおりひももつけてみましたheart04

Photo_2

 

         

       

        

                  

       

以前から作りたかったブックカバーbook

結構気に入った仕上がりになってますconfident

 

L00808

 

今日は近くの雑貨屋さんまで母と出かけてきましたnotes

かなり小さな雑貨屋さんなのですが

色んな作家さんたちの

品物が並んでいて

母と2人

「あれもかわいいheart04これもいいsign03

と超楽しめましたhappy01

 

購入したのはコチラ↓

Photo      

       

           

           

          

          

           

トーションレースを巻く巻き板♪

椅子のラバースタンプ♪

キーの鋳物2つ(母が購入・・・私が使用予定coldsweats01

その他シール等を購入しましたnotes

 

どれも安くて、魅かれるものばかり

購入した巻き板なんて

1個たったの・・・

64yenだったんですから~sign03

お得な買い物でしょnotes

 

今度また行ってみますflair

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中です♪

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)

2009年5月21日 (木)

ピンクッション♪ + とうもろこし

Photo           

          

            

            

            

↑本日作成のピンクッションnote

今までピンクッションもなく

超~不便でしたbearing

 

いつか作ろう・・・いつか作ろう・・・

と思い早数年。。。

や~~~~っと作りましたnotes

 

本当はココットに作りたく

一応購入してはみた。

でも私の作成したピンクッションを

そのココットの中に入れてみると・・・

ココットがでかすぎる~sign03sign03

計算もせずに・・・何も考えずに作るから

こんなことにshock

 

でもせっかく作ったからと

台所に何か使えるのがないか物色したところ

1度も使用していないエッグスタンド発見shine

はめてみると

ぴったり~heart04

意外とかわいいし。。。

しばらくこれを使ってみますnote

 

Line1    

     

うちの裏庭には

ダンナが植えたとうもろこしが

すくすくと太陽sunに向かって成長中ですbud

Img_0200             

                

                  

            

すでにダンナ兄が作ったとうもろこしを

ご馳走になりましたが

超~甘くておいしかった~happy02

今週で10本は食べているはずですcoldsweats01

Riccochickもとうもろこし大好きですからnotes

さてさて

うちのダンナのとうもろこしも

お兄様のと同じくらい

あっま~いとうもろこしが

できあがるのでしょうかsign02

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加してます♪

いつも応援してくれてありがとうございますm(__)m

   

   

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

布の水通し♪

Photo                 

         

             

             

                    

沖縄は梅雨真っ只中で

今日は朝からバケツをひっくり返したような雨rain

かみなりthunderまで鳴り始めて

「あ~今日も1日雨だdown

と思っていたら・・・

午後からは青空sun

 

ということで

この間届いた生地の水通しをやりました~flair

 

ハンドメイド初心者の私は

今まで布を水通しすることなく使っていましたsweat02

色んな方のサイトにお邪魔すると

やっぱりみなさん、きちんと水通しをやってらっしゃるcoldsweats02

 

最近購入した

水玉がすき ~Chocolat Dot*のソーイングレシピ

という本の中でも

作り始める前に水通しを行ってください

と書いてある・・・

しかも、使用するレース類も水通しするようにってbearing

 

やっぱ買ったらすぐやっておいた方が

使いたいsign03って思ったときに便利だろ~と

晴れ間に

水通ししました~notes

 

とりあえず50cm単位でしか購入しなかったので

タオルハンガーにかけて

リビングの涼しい場所で乾かしてみると

リネンってあるだけで

インテリアになりますね~shine

自分の家じゃないみたいcoldsweats01

 

明日も晴れたら水通しを行います。。。

毎日少しずつ。。。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加しています♪

いつも応援ありがとうございますm(__)m

  

  

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

タックバッグ♪

Img_0191             

            

             

             

             

              

              

先日オークションで落札したバッグのキットで

タックバッグを作成しましたnotes

 

裁断hairsalonする必要もなく

合印pencilもすでに入っていて

ちゃっちゃか仕上げることができました~notes

やっぱり裁断とか印をつける

マイナーな作業に時間がかかるんだな~って

改めて思いました。。。

 

さて次は何を作りましょうか・・・

 

Line2            

     

今日からRiccochickはスイミングスクールに行き始めましたshine

初日ということもあり

気になったので

夫婦二人で見学に行きました。

 

Riccochickは・・・

やっぱり・・・

泣いていた・・・weep

グスンッグスンッと泣いているRiccoを

お友達が一生懸命なぐさめてくれていましたcoldsweats01

 

何度か水につかって

ウォーキングしたりするうちに

笑顔がみられるようになってきて

しばらくすると

私たちのところに

手をふる余裕も出てきてましたflair

Img_0183              

                

                  

                  

            

水になれさせるという意味でも

通わせてよかったかな~と思ってます。

送迎busもついてるしnote

 

Riccoたちの隣のレーンで

練習している子供は

はるかに私よりも泳ぎが上手だったsweat02

背泳ぎとかしてたし・・・

ってか、私があのスイミングスクールに入会したら

Riccoたちと同じクラスに入れられるかもしれないsweat01

きっとそうだ。。。gawk

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中です♪

まったく泳げない私に

ポチッと応援をしてくれたら嬉しいです(^^)

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

梅雨時のつよ~い味方!!

以前アメリカに留学していた頃

アメリカって便利~flairと思うことが多々ありました。

 

まず料理

朝はサンドイッチやコーヒーcafe

味噌汁のだしをとって、具を切って・・・なんてしない。

驚いたことに

サラダに使う野菜も洗わない

スピニッチなどはすでにあらわれたものが袋に入っていて

それをドーンと冷蔵庫にいれて

食べる時にちぎってプレートに置くだけ。

住み始めた当初は

『えっsign03洗わなくていいの~sign02』って本気で心配したsweat02

 

でも何よりも

なんて便利な国~sign03と思わせるのが

洗濯物を干さなくてもいいってことsign03

洗濯機に入れて1時間程すると

すでに服やタオルがふ~んわ~り乾いているhappy02

 

いっつも沖縄の太陽sunを浴びて

ぱりっぱりっのT-シャツt-shirtを触りなれていた私は

えらく感動したのでしたcoldsweats01

 

あのガス乾燥機との出逢いから

10年以上過ぎ・・・

結婚してからも

タオルだけはガス乾燥機で乾かしてきました。。。

もちろんコインランドリー通いでcoldsweats01

毎週末になると

いそいそとコインランドリーに濡れたタオルを乾かしに行くrun

私たち夫婦(90%ダンナがですが・・・sweat02)を見かねて

うちの父が

な・な・なんとsign03

ガス乾燥機を購入してくれたんです~shineshineshine

 

よくできた父でしょう~happy02

娘に「コインランドリー行ってきてsign01」と

コキ使われている婿を見たくないんだそうです。

なんて婿想いな父なんでございましょうweep

 

我が家にやって来たガス乾燥機sign01

働きまくっていますdash

非常にshine優秀shineな働きっぷりですdash 

   

昨日から

冬場使っていた毛布類を洗濯し

ガス乾燥機で乾かしていますが

合計8枚の毛布を洗濯し終えましたflair

今までクリーニングに出していたのに・・・

感謝heart04感謝heart04です。。。

↓こちらが我が家の働き者と同じタイプの乾燥機

 

さて沖縄は今日から梅雨に入りましたrain

ジメジメしててと~っても嫌な季節gawk

でも私にはつよ~い味方がsmile

ガス乾燥機ちゃんheart04

これからも仲良くしてねnotes

 

ガス乾燥機の働きがあまりにも良いものですから

ダウニーがなくなってしまったsweat02

買いに行かなければdash

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中♪

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)

2009年5月17日 (日)

E-BOOK OFFで本を売りました♪

我が家houseには

三角屋根を利用して作ってもらった

ちょっとした書庫?みたいな場所があります。

壁側を書棚にして

通路部分も合わせると

約6畳程でしょうか・・・

Img_0175

 

     

       

       

      

←散らかってますsweat02      

トムソーヤの冒険を思わせる

木の上にでも作られたかのようなこのスペース

大変気に入ってますnotes

(ただクーラーがきかなくて夏は暑いっcoldsweats02

 

この家に引っ越してきて3年

本の整理をすることもなく・・・

実用書や読まない本がたくさん集まっていましたsweat02

 

いらなくなった本を処分しようと

BOOK-OFFに売ろうsign03ということに。

 

直接BOOK-OFFの店舗に電話しても良いのですが

今回はネットマイル を経由して

E-BOOKOFFで申し込みましたflair

 

その日のうちに自宅まで集荷しに来てくれ

そのうえネットマイルも貯まるshine

なんておいしい話でしょうhappy02

 

午前10:30に申し込み

それからいらなくなった本のピックアップ作業をスタートdash

結構いらないbookデマシタsweat01

 

そして集荷しに来たのは

な・な・なんと

クロネコやまとのお兄さんrun

てっきり

BOOK-OFFの人が集荷に来るのかと

思っていたので

のんきに「宅急便・・・なんだろう。」

と思っていました。

集荷に来たのは夕方だったのですが

まだダンボールにも入れていない状態sweat02

宅急便のお兄さんも手伝ってくれ

(しかもダンボールが足りなくなり、貸してくれたcoldsweats01

山積みされた本で占拠されていた玄関は

やっときれいになりましたnote

 

いったん見積もりをだし

買い取り金額は

登録した口座に振り込まれる予定だそうですwink

いくらになっていることやら・・・

 

毎日アンケートに答えたり

毎日マイルくじをひいたり

毎週ゲームdeマイルで遊んだり

ラジバンダリ~(古っsweat02

してコツコツとネットマイルを貯めていますdollar

そのネットマイルですが

現金に交換しようか

それともANAマイルに交換しようか

真剣に悩んでいますcoldsweats01

 

楽しいですよnoteネットマイルdollar

  

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加してます♪

応援クリックして頂けると嬉しいです(^^)

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

スタイ作成♪ & 水槽クリーンプロジェクト!

Photo           

           

                

          

            

              

baby用のスタイを作成しました♪

4ヶ月になる姪っ子にプレゼントしようと考えています(^^)

同じピンクの小さな花柄の生地で

ママ用ポケットティッシュも作ってみましたclover

 

うちの二人目はboyらしいので

こんなラブリ~heart04な生地が使えないのは残念bearing

でもこの間ネットショップで

ブルーのガーゼ素材の生地を注文したので

それが到着しだい

うちのbaby用にも作ろうかな。

Line1            

         

週末うちはみんな朝寝坊ですsweat02

でも今日は早起きしましたshine

というのも・・・

おとといから

うちの水槽のモーターが止まってしまい

水槽の水が濁っていたのですshock

 

パパさんが仕事だったため

我慢すること1日・・・

本日早朝から

クリーン作業に取りかかり(パパさんがですけどcoldsweats01

見事にきれいになりました~shine

モーターが止まった理由は

“最低水位の線”以上まで

水をいれなくちゃいけないのに

いれてなかったため・・・でしたgawk

 

なんて初歩的なミスpunch

水槽と魚fish

Riccochickが欲しいとねだったため

じぃじが用意してくれたものです。

ということで

ナンの知識もない私たちに

ある日突然

60cmもの水槽(モーター付き)の世話

というミッションが与えられたのですから

これくらいのミスは起こって当然coldsweats01

 

なんせ、これまで小さな金魚鉢に

金魚しか飼ったことのない私ですから・・・

その金魚さえも死なせてしまったのですから・・・bearing

 

パパさんだって

rvcarにしか興味のない人間ですから・・・

これからボチボチ

上手になっていけばいいさぁup

↓きれいになったウチの水槽

Photo_2    

 

   

        

         

飼っているfishの名前も知りませんが

(闘魚らしいですsweat02

長生きしてもらいたいものですconfident

Ricco、ちゃんと餌くらいあげてくれ~sweat01

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑ブログランキングに参加しています♪

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

1週間遅れの母の日の贈り物

「先週の金曜日に渡すはずだったんですが~sweat02

と、Riccochickの保育園の先生が

母の日の贈り物を渡してくれました。

 

Riccoが何かを作ったとは言っていましたが

全然持って帰って来ないし

今年はないのかな~weepと思っていたら

忘れた頃に届きましたhappy02

 

小さな箱の上に

私の似顔絵が書いてありましたnote

その箱を開けてみると

『お母さんいつもせんたくありがとう』のメッセージと

洗濯ばさみが入ってましたhappy02

2            

             

               

                

                

洗濯ばさみには

貝殻がついていて夏っぽかったですt-shirt

それから

Riccochickからの

「ままいつもありがとう。だいすきだよ。りこheart01

というお手紙も添えられていました。

つたない字で書かれたその手紙をみて

ウルウルweepしたのでした。。。

そして、雲cloudのマークにしか見えないRiccoいわくheart01マークに

思わず笑ってしまいましたcoldsweats01

Thank you, Riccoheart04 

また洗濯がんばるね~t-shirt

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑ブログランキングに参加してます♪

応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)

2009年5月14日 (木)

TSUTAYA DISCASをお試し中♪~その④ & ポケットティッシュカバー10個!!

TSUTAYA DISCAS のDVDcd第2便が本日午後到着しましたnote

前に借りていたDVD返却から丸3日での到着recycle

まあまあsoonって感じです

 

今回はRiccochickリクエスト

「不思議の国のアリス」が届きましたnotes

DVDが宅配されたのを目にするのは初めてだったので

最初は喜んで観ていたのですが

もう飽きたみたいですcoldsweats02

まだストーリーは半分にもきてないのにsweat02

 

TSUTAYA DISCAS無料キャンペーンを始めた頃は

んっ???どうなんだろう?gawk

って感じでしたが

いざ観たいDVDをピックアップして

後はほったらかしてたら

手元に届くのが

意外に便利flair

 

とりあえず8本レンタル無料を終了してから

引き続き継続するかは検討しようと思いますgood

 

 

今日はポケットティッシュケースを

なんとsign03

10個も作ってしまいました~happy02

 

の友人から

コナコーヒーをたくさん頂き

そのお礼として

ポケットティッシュ作ろうかと

うちの母に提案したところ

「いいね~sign01じゃあ、10個お願い」

とのことcoldsweats02

 

えーsign0310っこsign03sign03

と思ったのですが

作り始めてみると

ガンガンすすみ

shine10個無事に完成shine

 

母は

はりきってラッピングし

いそいそと友人のもとへと急いで行きましたdash

 

私の思いつき行動癖は

母譲りかもしれませんsweat02

いや・・・きっとそうだsign03

 

その10個のポケットティッシュケースがこちら↓

Tissue_pocket4           

               

              

            

             

           

              

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加してます♪

10個お疲れ~のポチッをよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

2人目性別判明!!

妊婦健診に行って来ましたnote

いつも待ち時間が長いのですが

今日も例外ではありませんでしたgawk

 

我が家にやって来るnew faceは

 

 

BOYsign03

 

 

と確定いたしましたsmile

 

一度「男の子です。」と言われたものの

その後は、見えない・・・分からない・・・

続きだったので。

 

1番目が女の子なので

男の子を育てるのは

未知の世界shine

楽しみですnotes

 

そして推定体重は

726グラムpig

ちょうど24週頃の体重happy02

Riccoがいっつも平均より小さめなので

胎児の推定体重が平均並というだけで

大喜びするバカ親ですcoldsweats01

そんなバカ親は・・・

貧血sweat02ということで

今飲んでいるウテメリンを控え

鉄剤&ビタミンを飲むことになりましたweep

友人が鉄剤を飲んで

かなり気分不良になっていたのを思い出し

それだけでブルーdown

 

さて、熱が出ているため保育園をお休みしている

Riccochick

「まま~sign01Riccoのこれも作って~sign03

と言われ

一緒に生地を選んだりしながら

ポケットティッシュカバーを作りましたnotes

羊のアップリケもちゃっかり見つけ

「これつけて~note

将来一緒にハンドメイドが楽しめる女の子heart04

なって欲しいなと思う1日でしたconfident

 

Tissue_pocket3 

         

          

           

           

         

         

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑ブログランキングに参加中notes

ポチッとよろしくねhappy02

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

ポケットティッシュカバーまた作りました♪

茶色の水玉生地とナチュラルリネンを合わせて

ポケットティッシュカバーを

またまた作りましたheart04

Tissue_pocket2_3          

        

           

           

            

              

   

2回目ということもあり

昨日よりスムーズに作業が進みましたscissors

 

昨日使った生地はガーゼ&リネンだったのですが

今回の茶色水玉の生地は綿麻混合の生地。

それに、昨日も使用したナチュラルリネンを合わせましたflair

 

(感想)

ガーゼタイプの生地は柔らかくて、肌触りがよく

気持ちよいのですが

やっぱり綿麻混合より

扱いにくいんですねcatface

私が扱い慣れてないってのが大きいのかもしれませんがsweat02

今日の生地はなんだか縫いやすい気がした。。。

あと昨日はフタの部分が短くなってしまいましたが

今回はそれもクリアshine

う~ん。上達してますupupupcoldsweats01

 

明日は何を作ろうか・・・notes

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中♪

ポケットティッシュ作成共々応援よろしくねっhappy02

| | コメント (2)

TSUTAYA DISCASをお試し中♪~その③

発送確定後、翌日にはhouseに届いた

☆TSUTAYA DISCAS☆のDVDですが

次に予約リストしてあるDVDが届くのに

どれくらいかかるのか知りたく・・・

速攻2本のDVDを鑑賞し

昨日の夕方返送しましたnotes

(↑ってか、時間が余り余っているだけかもsweat01

 

~これまでのTSUTAYA DISCASお試し中の流れ~

①DVDを予約リストに入れる

②約1日半で手元に届く

③これまた約24時間そのDVDは我が家に滞在house

④DVDを返送するrecycle

 

④までに所用した時間は66時間(約3日)

私の滞在しているところが

沖縄っていうことを考慮すれば

なかなかスピーディーsoonに事が運んでいるような気がしますgood

 

さてさて

次に予約したDVDが我が家に届けられるのは

何時間後なのでしょうかsign02

乞うご期待sign03

誰も期待していないし、気にもしてないか、お暇な私以外はbleah

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加しています♪

ポチッと宜しくお願いします(^^)  

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

ポケットティッシュケースを作りました♪

何十年ぶりかに

母の日の贈り物にhandmaidのルームシューズを贈ったら

母は感激してくれてましたheart04

そして、一言・・・

「ティッシュケースも欲しい~sign01

 

さすがは我が母sign03

遠慮知らずcoldsweats01

ってことで

早速ネットでポケットティッシュ作り方を検索

ありましたsign03

今回も作りたいflairって思わせてくれるブログが。

 

そして作り始めること小1時間・・・clover

 

できあがりました~notes

Tissue_pocket_2

      

     

     

    

     

     

     

↑なぜか

フタの部分が短くなってしまいましたが

「ちっちゃいこと~はきにしな~いnote

精神で見なかったことにcoldsweats01

 

どこにも出かけられないけど

houseで+handmaid+を楽しむってのもgoodですねnote

さていつまで続くのやらconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加してます♪

応援ポチッをよろしくです~(^^)/

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

母の日の贈り物

久々に母に手作りの贈り物をしてみましたdelicious

久々というより

何年振りでしょうか・・・

 

母の日の前日夜中に思いつき

早速母の日当日の午前中から取り掛かりましたsweat02

 

一体仕上がるんだろうか・・・

と一抹の不安を抱えながらも

作業をすること半日wobbly

 

やっと完成しましたshine

「ルームシューズ」ですsign03

Room_shoes_1_2        

       

       

        

         

       

       

買い物にもいけないから

自宅にあった生地をごそごそと出してきて・・・

型紙は

スタディオクリップ・手作り雑貨の作り方から

freeダウンロードfree

 

お手本写真のようにはきれいに作れなかったけど

本人的には大満足smile

 

 

また何か作ってしまおうupupup

次は何に挑戦するsign02

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中です♪

応援よろしく~happy01paper

| | コメント (0)

TSUTAYA DISCASをお試し中~その②

本日午後【TSUTAYA DISCAS】 で予約したDVDが届きましたshine

 

金曜日の夜11:00頃予約リストに入れ

土曜日の朝「発送確定」を確認eye

で・・・

日曜日の午後届いたflair

 

大阪発送→沖縄到着airplane

って考えたら

超はやいdash

 

どうせ月曜日以降だろうと思い込んでいたから

そう感じるのか

めちゃめちゃ早い感じがしたgood

 

よく考えてみたら

月額費¥1974で8本借りられるってことは・・・

1本当たり約¥247かあ。

店頭で半額クーポンが使えない時なら

お得かもsign02

 

郵送料込みだし

延滞料金はかからないし

↑ただし、2本ずつしか送られてこないので

早く返さないと次に観たいDVDが送られてこない

ってことは月8本借りられなかった場合・・・

1本当たりのコストが高くなるsign03

ってことは、借りてるほうも早く返しますよね~up

 

TSUTAYA・・・

よく考えたなhappy02

 

現在の私みたいに自宅安静を言い渡されている人などは

お店でDVD選べないからいいかもflair

 

さてさて明日は借りたDVD鑑賞でもしましょうかnote

返さないとRiccochickリクエストの

「不思議の国のアリス」が送られてこないもんね~coldsweats01

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中♪

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

☆TSUTAYAのDISCAS☆無料宅配サービスを試してみました♪

あまりにtvで「無料sign01無料sign03」と言いまくっていたので

うちのダンナはDISCASサービスが始まった頃に

即ネットで詳細をチェックsign03

 

そしたら・・・

「な~んだ。月額料が発生するんだ。やっぱりdown

 

 

「そうですよね~gawk

今のこの不景気に

宅配無料shine延滞料金無料shine

なんて、おいしすぎると思っていましたよ・・・

 

で、やっぱ近くのTSUTAYAの半額キャンペーンflair

で我慢するか~と思っていたんです。

そしたら、な・な・なんと

shineTSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーンshine

という↓広告↓を発見fuji

 

 

 

速攻dash

申し込みましたcoldsweats01scissors

一ヶ月無料shine

DVDが8本借りられるnote

 

早速、昨日試してみると・・・

う~ん

TSUTAYA DISCAS のサイト分かりにくいsweat02

しかも

新作は、無料キャンペーンでは借りられないweep

(↑やっぱ、そうですよね~sweat02)

なんだかあのサイト分かりづらいんですよgawk

DVDを探すのもなんだかめんどくさいし・・・

「予約リスト」だの「スポットリスト」だの・・・

(ちなみに、スポットリストを利用すると料金が発生するらしい)

 

で、訳が分からないまま一応4本くらい予約してみました。

すると、朝になってTSUTAYA DISCASをチェックしてみると

第1希望予約&第2希望予約のDVDが発送確定になってたsmile

2本づつ貸してくれるらしい

その2本を返すと次の希望予約DVDが発送されるらしい

ということがや~っと分かりましたcoldsweats01

 

まあ、今回予約したDVD到着にどれくらいかかるのか非常に楽しみですnotes

結構早く到着するんなら、TSUTAYAが近くにない人たちには便利ですよね~flair

 

  

 

 

 

ちなみに、今ネットマイル から

TSUTAYA DISCAS無料お試しキャンペーンに登録すると・・・

「もれなく500mileairplane」がゲットできるそうですよnotes

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加中です♪

応援よろしくです~(^^)/

| | コメント (0)

親子ピクニック♪

今日は保育園の親子ピクニックsun

2人目妊娠で「自宅安静house」を言い渡された私は

残念ながら自宅でお留守番weep

 

一緒に行けないからと

お弁当だけは張切って作りましたcoldsweats01

でも、パパとRiccochickの2人なのに・・・

ちょっと作りすぎたかなとも思いますが

まあ、保育園のお友達とお弁当を囲むはずですから

みんなで食べればいいっか~up

Img_0147

    

    

    

    

                       

                  

  

ってか、Riccoの通っている保育園

今月末にも

今度はRiccoのクラスだけの親子ピクニックが

あるらしいsweat01

なんちゅうピクニック好きな保育園dash

その日は一緒に行けるといいなぁcatface

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑ブログランキングに参加中♪ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

The shop on Blossom Street

P.S. I Love Youを読み終えた後

P.S. I Love Youを読んだ人はこんな本も購入しています!で見つけた一冊がこれ↓

読み始めたものの最初はなかなかペースがあがらず・・・

ん~っイマイチだったかなと思い始めながらも

舞台がSeattleという理由だけで一応は読んでいました。

 

しかしっsign03

チャプターが進むにつれて、 どんどん4人の女性の日常にひきこまれていき・・・

結局最後は夢中になって、止まらなくなっていたsweat01

(この本に限らずいっつも最初はペースが上がらない人なんですがsweat02)

 

物語はSeattleが舞台。

Blossom Streetにオープンした毛糸を扱うショップ。

その経営者と編み物教室に通うことになった3人の女性。

それぞれ生きてきた環境も違えば、性格も全く異なる4人の女性の

日常が描かれています。

世代もバラバラな4人。

しかも、現実にいそうな人物ばかり。

誰が読んでも、共感できる登場人物がこの4人の中に1人はいるはずhappy01

 

私が最も感情移入できた登場人物は・・・

仕事ばかりしてきたが、結婚して子供が欲しいと願う30代女性のCarol。

仕事も辞め、家でのんびりとリラックスしながら

不妊治療を行う彼女ですが

Lydiaがオープンしたお店の編み物教室に通うことになります。

これまで、キャリアも結婚も何もかも順調に手に入れてきた彼女が

初めて、「どんなに努力しても手に入らないものがある」という経験をします。

ベビー待ちをしている女性なら誰しもが抱く感情が

Carolを通して描き出されています。

 

また、初孫を持つことになったJacquelineも超気になったsign01

最初は、大事な息子を奪った嫁とその嫁の妊娠を受け入れられず・・・

(自分がおばあちゃんになることが受け入れられない?)

夫Reeseとの冷め切った夫婦生活も

将来の自分たちを見ているようでcoldsweats01と~っても気になりながら読みましたnote

 

20代女性の代表はAlix。

親の愛を感じられずに育った彼女は

Lydia・Carol・Jacquelineが想像できない環境で生きてきました。

そんな彼女が編み物教室で他の3人の女性と出逢い

変化していきます。

そして、この粗野でuglyな少女が

CarolやJacquelineの人生にも変化をもたらすのですnote

 

以前住んでいたSeattleの生活が懐かしく思い出され

ほのぼのとした気分になれる1冊でした。

続編も注文しようかなconfident

また最初はペースが上がらないとか言ってるんだろうけどcoldsweats01

にほんブログ村 英語ブログへ

↑ランキングに参加しています♪応援よろしこ~paper

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »