« 冷蔵庫にはられた手紙 | トップページ | 漢字に大張切り♪ »

2009年4月21日 (火)

えー!?計ってたの!?

まったくパソコンに向かう気になれず月日は流れ・・・

やっと最近またパソコンの前に座り始め

ネットサーフィンを繰り返す日々ですsweat02

 

更新せずにいる間にRiccochickは5歳の誕生日も終え・・・

公文も 算数→A教材  国語→A教材

に進み、マイペースでのお勉強も進んでおりますconfident

 

さてさて、足し算で少々時間がかかっているRiccoですが、

この間公文教室の先生が「足し算の絵本」なるものを貸してくれましたshine

その絵本にはCDcdもついており

流れてくる曲はあの名曲

notesせんろは つづく~よ~ どこまでも~ ぽっぽ~train

をアレンジし、「1+1=2 1+2=3 ・・・」と

足し算を歌で覚えさせようという趣旨のもの。

 

借りると同時に早速

carの中で聞いてみようということに・・・

 

そこで事件は起こったのですtyphoon

 

このどうしようもない母親は

CD挿入口ではなく・・・

そのちょっと上にある狭いスペースに

こともあろうか借り物CDcdを挿入してしまったのですcrying

 

CDから手を離すとき、一瞬何かが違うと思ったんですsign03

でも時すでに遅し・・・

手は止められず、CDを離していたのですcrying

我ながらバカ・・・shock

 

Riccoは一瞬唖然としていましたが

すぐに何かでその隙間に入り込んだCDを取ろうと

一生懸命になっていました。

5歳児と30過ぎのおばさんと60前のおばあさん(うちの母)

3人で考えられる限りの方法でCDを取ろうと試みました。

 1.別のCDで掻きだし作戦flair

 2.ものさしで掻きだし作戦flair

 3.カードで掻きだし作戦flair

 

ま、これくらいですが、一応試してみましたsign01

しかし

もちろん

取れるはずもなく・・・gawk

 

じぃじが帰ってくるのを待って

じぃじに取ってもらおうという

BESTな作戦flairに考えはおさまり・・・

 

Riccoは半べそweepをかきながらじぃじを待っていました。

そして、shine奇跡の救出者じぃじshineが帰ってきましたhappy02

 

大喜びするRiccochick

一安心する母親&祖母catface

 

「ママが、ママが・・・・」とこれまでの経緯を一気に話すRiccochick

(そこまで、「ママが、ママが・・・」を連発しなくてもいいじゃないかと思う母)

「アホだねgawk」と言いながら、CDプレイヤーを取り始めるshine奇跡の救出者じぃじshine

 

その間、Riccoはドライバーをじぃじに渡したり、メガネを持ってきたりと

かいがいしくお手伝いをしておりました。

問題を引き起こした張本人は・・・

ただ眺めてるだけ~coldsweats01

 

そして、ついに ついに

shineCDが救出されましたshine

 

「やった~flair」と大喜びしたRiccoが次に発した言葉は

 

 

 

「すご~いsign01じぃじsign036分で直してる~upupup

といいながら、ストップウォッチをとめたのですsweat01

 

 

えーーーーーーっsign03

作業に何分かかるか計ってたのかーーーーdash

 

作業時間をしっかりと計られていた

じぃじも何と言っていいか分からず・・・

がっくりと首をうなだれて一言。

 

「明るかったらもっと早かったのに・・・down

 

恐るべし5歳児smile

にほんブログ村 子育てブログへ   

↑clickよろしくお願いします

|

« 冷蔵庫にはられた手紙 | トップページ | 漢字に大張切り♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

噂によると・・・
奇跡の救出者じぃじにRiccoが
「できないと思った~happy02」と
素晴らしい一言をかましたとかhappy01

投稿: おば | 2009年4月21日 (火) 20時29分

そうそう。
「じぃじが直せないと思ってたsweat02
っていう一言もじぃじにぶつけてたよcoldsweats01

どんだけ評価が低いんだって感じよねsweat01

投稿: rinhana | 2009年4月21日 (火) 21時28分

直せないと思ってたのに、
じぃじすご~いshine
っていうRiccoの最高のほめ言葉かもよsign02

投稿: おば | 2009年4月23日 (木) 08時05分

6分で直したじぃじの話を聞いたRiccoパパが
「パパだったら5分で直せたかなsign02
と言いましたeye
 
その話をRiccoがまたまたじぃじに話したわけよ!
そして一言。
「5分じゃなくて50分かかったはずね~happy01
ってhappy02

投稿: rinhana | 2009年4月23日 (木) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷蔵庫にはられた手紙 | トップページ | 漢字に大張切り♪ »