« 2008年11月 | トップページ | 2009年4月 »

2008年12月に作成された記事

2008年12月 9日 (火)

冷蔵庫にはられた手紙

私の妹が、友人の結婚披露宴に出席するため

先週末から帰沖していましたdash

 

Riccoと私の妹は超仲良しnote

きっとRiccoの中では、彼女は叔母ではなく、親友ですcoldsweats01

 

4~5日間ほとんどの時間を一緒に過ごした二人は

横浜に戻る日の朝まで一緒でした。

(こうなると親友でもなく恋人sign02

 

しかもsign03今日は、大好きな叔母が帰ってしまう日だけではなく

インフルエンザの予防接種の日sweat02

Riccoにとって今週の火曜日はできるなら避けて通りたい日だったと思います。

保育園にお迎えに行くと、

いつもは笑顔で「ママ~sign01」と駆け寄ってくるのに

今日は私の顔を見るなり

「いやだ~gawk」と不満げ。

 

でも、どうせやらなきゃいけないもんだと腹をくくったのか

それとも、その後に約束を取付けてあるご褒美が欲しいからか

さっさと片づけを済ませ、先生にさよならしてくれましたnote

 

しかも病院hospitalで、お医者さんの顔を見ても

(いつもなら絶対に泣き出しているのに)

落ち着いている・・・sweat01

その様子に、余計に焦り始める私sweat02

その様子に、「注射すること話してあります?」と確認する医者sweat02

 

診察を終え、隣の部屋に移されても(隣の部屋は注射されるので通常は大嫌い)

一人で椅子に座り、大人しく待っている・・・

「んっsign02今日は落ち着いてないsign02」と思ったけど、

やはり・・・これまでのRiccoの注射嫌いを考えると

ここから暴れるかもと疑い・・・

必死に身体をつかんでいた。。。

 

しかしsign03

先生が注射をさしても、泣き出さないwobbly

これには私もビックリsweat01

医者もビックリsweat01

なにより、本人が一番ビックリしてたsweat01

 

待合室に移ると、「Ricco泣かなかったね~note」と興奮している。。。

成長したのね~happy02

 

約束のご褒美を買い、家に戻ってみると

Riccochickが冷蔵庫に張られた一枚の紙を見つけた。

そこには

「Ricco~、注射がんばったね~?」で始まるRicco宛ての手紙が。

横浜に帰った妹からでした。

その手紙を読み終えたRiccoの目からは涙が落ち・・・weep

一緒に読んでいた私と目が合うと

Riccoは号泣してましたcrying

 

注射でも泣かなかったのに

手紙を読んで泣くなんて

ったく、泣かせてくれるじゃないのconfident

この 「姪っ子&叔母ちゃん 愛heart・・・」

 

にほんブログ村 子育てブログへ

Riccoを号泣させた手紙の裏が

チラシってのがうちの妹らしいよsmile

応援クリックお願いしますpaper

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

公文国語3A→2A

国語が3Aから2Aになりましたshine

3Aの後半は、音読が中心でした。

おかげで・・・

かなり本読みが上手になった気がしますconfident

 

今回のご褒美は、あの小さな消しゴム3個

ではなくて、「キラキラshineペン」なるものを選択sign01

でも、家に帰って試してみると

本人の期待していたキラキラ具合ではなかったらしく

「全然キラキラじゃないdown」と少し凹み気味coldsweats01

それでも、どこに行くにもそのペンを持っています。

 

ところで・・・

算数は、ただ今2Aの60番台を勉強中。

そこは、+5までの計算が混ざっている。

Riccoは、その混ぜ混ぜ問題に悪戦苦闘中ですbearing

とくに、+4あたりが苦手らしく(+5の計算よりも・・・)

+4の計算は、指と鼻を使います。

Riccoの計算方法はこんな感じ。

3+4=?

3と言いながら、自分の鼻pigをブチッと押すgood

その次に4本の指paperを数えるといった具合です。

 

最初の数字をカウントするのに鼻を使うようになり

間違いは少なくなったのですが・・・

+4の計算の度に

pigをブチっと押すものですから

決して高くはない、いやいや並みよりも低い鼻が・・・

もっともっと低くなっていかないか心配なのですcoldsweats02

 

あ~、鼻じゃなくて頭とかにしておけば良かったかな~coldsweats01

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑Riccoの鼻だと思って

ブチッとよろしくお願いしますcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年4月 »