« P.S I Love You 購入しました。 | トップページ | 冷蔵庫にはられた手紙 »

2008年12月 6日 (土)

公文国語3A→2A

国語が3Aから2Aになりましたshine

3Aの後半は、音読が中心でした。

おかげで・・・

かなり本読みが上手になった気がしますconfident

 

今回のご褒美は、あの小さな消しゴム3個

ではなくて、「キラキラshineペン」なるものを選択sign01

でも、家に帰って試してみると

本人の期待していたキラキラ具合ではなかったらしく

「全然キラキラじゃないdown」と少し凹み気味coldsweats01

それでも、どこに行くにもそのペンを持っています。

 

ところで・・・

算数は、ただ今2Aの60番台を勉強中。

そこは、+5までの計算が混ざっている。

Riccoは、その混ぜ混ぜ問題に悪戦苦闘中ですbearing

とくに、+4あたりが苦手らしく(+5の計算よりも・・・)

+4の計算は、指と鼻を使います。

Riccoの計算方法はこんな感じ。

3+4=?

3と言いながら、自分の鼻pigをブチッと押すgood

その次に4本の指paperを数えるといった具合です。

 

最初の数字をカウントするのに鼻を使うようになり

間違いは少なくなったのですが・・・

+4の計算の度に

pigをブチっと押すものですから

決して高くはない、いやいや並みよりも低い鼻が・・・

もっともっと低くなっていかないか心配なのですcoldsweats02

 

あ~、鼻じゃなくて頭とかにしておけば良かったかな~coldsweats01

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑Riccoの鼻だと思って

ブチッとよろしくお願いしますcoldsweats01

|

« P.S I Love You 購入しました。 | トップページ | 冷蔵庫にはられた手紙 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« P.S I Love You 購入しました。 | トップページ | 冷蔵庫にはられた手紙 »