« マニキュア大好き☆ | トップページ | フィンランドとの違い »

2008年9月13日 (土)

読み聞かせ

最近話題の国フィンランドshine

すっかり学力トップクラス国として有名になっています。

私のフィンランドに対するイメージといえば・・・

寒いsnow 太陽が少ないcloud ムーミンclub

なんて学のないイメージbearing

そんなイメージしか持ってなかったくせに

学力世界ナンバー1なんて言われ始めると

すぐに興味が増すupupup

単純ですpaper

そして、早速、近くで行われた「フィンランドに学ぶ学力向上の秘密」

みたいなタイトルの講演会に参加(^-^;

すると、なんだか読み聞かせがいいみたいなことを言っている・・・

そこで!!!

その講演会から帰ってくるなり、↓を購入coldsweats01

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

しかも、この読書日記、とっても楽しいshine

紹介されている絵本の表紙と同じ絵のシールがついてて、

それを貼って、ちょっとした感想を書きながら

100冊のゴールを目指すdash

シール好きな子供だから、絵本を読む動機つけにもなるし

感想を聞きながら、今日読んだ絵本を振り返ることもできる。

図書館で、読書日記で紹介されている絵本bookを探すのもとっても楽しいup

さらに!

読み聞かせ100万回を推奨している公文教育研究所が提供している

ミーテというサイトnote

30,000冊以上の絵本の情報が掲載されています。

自分専用の絵本棚を作ったり、読み聞かせ日記が書けたり

などなど、これまた楽しみながら読み聞かせができます。

Link_bnr_03 ミーテ

さて、フィンランド見習って、読み聞かせをせっせと頑張るかpunch

にほんブログ村 子育てブログへ

↑ランキングに参加してみました(^^)

|

« マニキュア大好き☆ | トップページ | フィンランドとの違い »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マニキュア大好き☆ | トップページ | フィンランドとの違い »