« 101歳!? | トップページ | Halloweenに向けて買いたい絵本 »

2008年9月24日 (水)

辞書引き学習 始めました♪

数字とひらがなを書けるようになったので

少し早いかなと思いながらも

国語辞典を買ってみましたflair

 

立命館小学校の深谷圭助氏著の

なぜ辞書を引かせると子どもは伸びるのか 子どもの学ぶ力を育む、辞書引き学習法の決定版!

に触発され

親の私のほうが

「楽しそうup

とやる気にcoldsweats01

 

なぜ辞書を引かせると子どもは伸びるのか 子どもの学ぶ力を育む、辞書引き学習法の決定版!

に書かれていた「辞書を選ぶ際は、子供と一緒に!」

の教え通り

本屋で、あれがいい!これがいい!と

親子で選んで・・・

amazonで注文bleah

 

そして

昨日、その辞書

チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版

が来ましたshine

 

早速、付箋も購入し

辞書引き学習開始note

 

まだ早いと思ってましたが

Riccoは、超sign03楽しんでますheart04

 

自分の思い浮かんだ語を引いては

付箋に、番号とその調べた語を書き込んで

満足してますgood

 

昨日から始めた辞書引き

引いた語彙数は、25shine

Photo

 

 

 

 

 

「明日もやる~upこれ(辞書)、Riccoの宝物だよheart02

と抱きしめてる姿chickを見て・・・

 

しばらくは

飽きるなよ~typhoon

思っている母でしたcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑辞書引きで子どもの学力はどこまで伸びるかsign02

私のランキングはどこまで伸びるかsign02sign02sign02

応援よろしくお願いします(*^.^*)

|

« 101歳!? | トップページ | Halloweenに向けて買いたい絵本 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189111/23994729

この記事へのトラックバック一覧です: 辞書引き学習 始めました♪:

« 101歳!? | トップページ | Halloweenに向けて買いたい絵本 »